岡山県「吹屋ふるさと村」を後に「備中国分寺跡」と「羅生門さくらまつり」を見学です! | jyanboのブログ

jyanboのブログ

ブログの説明を入力します。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ ☜ブログ投稿の励みになりますので宜しければ応援のクリックをお願いします。

 

       ご訪問ありがとうございます!

 

岡山県吹屋ふるさと村で「猪くらおう会」とクラシックカーラリ「ベッキオバンビーノ2024プリマベーラ」を楽しみました!

今夜の停泊は吹屋ふるさと村「下町駐車場」です!

今朝の外気温は「7.7℃」、車内温度は「13.1℃」で車中泊には良い季節になってきました!

駐車場の横で「湧水」もいただきました!

24時間利用の出来るトイレも完備してます!

吹屋ふるさと村を後にウオーキングを兼ね訪れたのは・・・!

国指定史跡の「備中国分寺跡」です!

こちらから素晴らしい庭園と「五重塔」を見学させていただきました!

満開の桜に「五重塔」です!

こちらの「五重塔」も国指定重要文化財となってますね!

改装中の本堂ですがこちらで旅の安全とチョッピリお願いしました!

時間をかけ見学したので昨日の飲み過ぎのずいぶん楽になりました!

次に訪れたのは10種700本の桜公園「羅生門さくらまつり」です!

こちらの「羅生門」は国指定の天然記念物に指定されてます!

この案内板から階段を約100m降ると「羅生門」が近くで見学できます!

「羅生門」は数十万年も昔に鍾乳洞が陥没し、一部が残存してアーチとなったそうです!

石灰岩のくぼ地にできた巨大な石のアーチで高さは40mもあります!

桜公園の入り口付近には出店もありアルコール類の販売も有ります!

こちらの「ソメイヨシノ」は満開でした!

桜の下でお弁当を広げ「花見」を楽しんでる方も・・・!

ピンク色の桜も奇麗ですね!

いや~、天気も良く暖かいので花粉に悩まされてます!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  ☜ 私のキャンピングカー記事もいっぱい掲載されてますので宜しければ覗いてください!