熊本からオーシャンアローに乗船「島原」に向かいます! | jyanboのブログ

jyanboのブログ

ブログの説明を入力します。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ ☜ブログ投稿の励みになりますので宜しければ応援のクリックをお願いします。

 

       ご訪問ありがとうございます!

 

我が家の”おにぎり号” 熊本からオーシャンアローに乗船「島原」に向かいます!

 

今朝の外気温は「4.8℃」で少し冷えてますが室内は温かいですね!

7時前ですが山間のためかかまだ薄暗い時間に出発です!

やって来たのは「くまもん」がお出迎えする「熊本フェリーターミナル」です!

こちらからオーシャンアローに乗船「島原」に向かいます!

出港まで売店を見学「きまもとの本格焼酎」が並びます!

島原湾はノリの養殖準備も進んでますね!

フェリーを下船、最初に訪れたのは「島原城」です!

島原城は1618(元和4)年から松倉豊後守重政が約7年の歳月をかけて築かれたそうです!

残念ながら館内工事のため休館で中には入れませんでした!

場内の石垣など楽しみ「武家屋敷」に向かいます!

水と湧水がつくる町並み「武家屋敷」には海外からの観光客が沢山来られてます(台湾から来られた方と少しだけお話を…)!

また映画「まぼろしの邪馬大国」のロケも行われました!

各丁の道路の中央には水路を設け、清水を流して生活用水としても利用してたそうです!

ここに住んでいた山本家の初代佐五左衛門は、松平藩主の三河(愛知県)時代からの家臣で、藩主に随行して島原へ・・・!

山本家は代々砲術師範として藩の重職を歴任、幕末まで前後13代の城主に仕えました!

当時のまま保存されています!

近くの「郷土資料館」にもお邪魔しました!

入口の正面には「連だこ」が・・・!

後世に伝えなければいけない貴重な品々が・・・!

戦時中の品々も数多く展示してあります!

熊本城「武家屋敷街」は時間のたつのも忘れ散策しました!

いや~、歴史を感じる素晴らしい「武家屋敷街」でした!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  ☜ 私のキャンピングカー記事もいっぱい掲載されてますので宜しければ覗いてください!