走行充電バッテリーの「リチウムイオンバッテリー」への交換作業をスタートしました! | jyanboのブログ

jyanboのブログ

ブログの説明を入力します。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ ☜ブログ投稿の励みになりますので宜しければ応援のクリックをお願いします。

 

       ご訪問ありがとうございます!

 

我が家の”おにぎり号” 走行充電バッテリーの「リチウムイオンバッテリー」への交換作業をスタートしました!

 

昨日、ソーラー充電バッテリーを「スマートリン酸鉄リチウムイオンバッテリー」に交換を終えました!

左上の表示はバッテーリー3台の合計容量「300Ah」が表示され期待通り問題ありません!

  こちらの表示も「100%」で問題なしです!

 ソーラパネルからの充電電圧「14.3V」も確認しました!

満充電のため新たな充電は無く「チャージコントローラー」も正常に作動してます!

   テレビを点けると少し減りますね!

続いて走行充電バッテリーの「リチウムイオンバッテリー」に交換作業に入ります!

Rover「スマートリン酸鉄リチウムイオンバッテリー」はしっかりした梱包で安心感があります

   箱から取出してみると結構大きいですね!

   大きな「ヒューズ」と・・・!

 各センサー類の接続配線も入ってました!

シートの下に設置を考えてましたが説明書によるとかなりの放熱があるのでこちらに設置します!

重量もあり裏板の補強などで時間がとられましたが何とか取り付けまで終えました!

Rover「スマートリン酸鉄リチウムイオンバッテリー」の初期充電に取り掛かります!

約3時間程度でインジケーターが充電終了の緑色になりました!

リチウムイオンバッテリー専用モニターで満充電の「100Ah」を確認です!

走行充電用の「リチウムイオンバッテリー専用モニター」の取付はこの空きスペースにします!

  四隅をドリルで穴を開けてからのこぎりで・・・!

   仕上げは「カッターナイフ」です!

いや~、今日も暑い中の作業でしたがシャワー後のビールが美味しいですね!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  ☜ 私のキャンピングカー記事もいっぱい掲載されてますので宜しければ覗いてください!