走行充電器&Rover「スマートリン酸鉄リチウムイオンバッテリー」に交換です! | jyanboのブログ

jyanboのブログ

ブログの説明を入力します。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ ☜ブログ投稿の励みになりますので宜しければ応援のクリックをお願いします。

 

       ご訪問ありがとうございます!

 

我が家の”おにぎり号” 走行充電器&Rover「スマートリン酸鉄リチウムイオンバッテリー」に交換です!

 

走行充電バッテリーのエーシーデルコ「マリン用ディープサイクルバッテリー」よりRover「スマートリン酸鉄リチウムイオンバッテリー」に交換です!

約2年前に更新したので問題は有りませんがソーラー充電バッテリーをRover「スマートリン酸鉄リチウムイオンバッテリー」に交換したので統一化を図ります!

ショートさせないように保護手袋を着用し慎重に作業を進め「ディープサイクルバッテリー」を撤去しました!

添付の取扱説明書では見づらくネットから入手した接続図を拡大しプリントアウトしました!

収納場所には入れず「仮配線」で動作を確認しました!

走行充電器のインジケーターは正常に点灯しましたが・・・!

既設設備のメインスイッチを入れてもリレーボックスが作動しません・・・!

制御回路を点検に時間が掛かりましたが無事一部の配線変更で動作するようになり一安心です。

エンジン始動前「リチウムイオンバッテリー専用モニター」でバッテリーへの充電電流「0.0A」を確認、エンジンを始動・・・!

走行充電器のインジケーターで左端の赤色「GR」が点灯し・・・!

「リチウムイオンバッテリー専用モニター」ではバッテリーへは「16.4A」が充電されてました!

エンジンを切ってもインジケーターで左端の赤色「GR」が消えず戸惑いましたが15分程度で消えました!

いや~、今日は少し走行時の動作確認とソーラパネルのつなぎこみが必要か確認します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  ☜ 私のキャンピングカー記事もいっぱい掲載されてますので宜しければ覗いてください!