ソーラー充電用バッテリーをRover「スマートリン酸鉄リチウムイオンバッテリー」に交換してます! | jyanboのブログ

jyanboのブログ

ブログの説明を入力します。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ ☜ブログ投稿の励みになりますので宜しければ応援のクリックをお願いします。

 

       ご訪問ありがとうございます!

 

我が家の”おにぎり号” ソーラー充電バッテリーをRover「スマートリン酸鉄リチウムイオンバッテリー」に交換してます!

 

エーシーデルコのAC充電器は持っていましたがRover「スマートリン酸鉄リチウムイオンバッテリー」には対応しないことが分かり追加注文した専用充電器が届きました!

    結構な重みのあるAC専用充電器です!

   とりあえず説明書を・・・!

Rover「スマートリン酸鉄リチウムイオンバッテリー」の起動スイッチでON状態にして・・・!

 テスターで電圧を測定し13.31Vを確認しましたが・・・!

スマートリン酸鉄リチウムイオンバッテリー専用モニターでも13.3Vですが・・・!

容量100Ahに対し68.7Ahで満充電になっていないのでAC専用充電器で・・・!

  狭い通路を占領しながら充電開始です!

   充電成功のインジケーターが「赤」点灯です!

 取扱説明書通りに消費電力は約20Aでの充電ですね!

ジャックリー1500で「Rover専用充電器」の使用電力を確認すると消費電力は「321W」もありました!

さてLPガスボンベの収納庫内のエーシーデルコバッテリーからの交換と配線も終わりました!

3台のバッテリー間は通信ケーブル(50cm)を購入しました!

スマートリン酸鉄リチウムイオンバッテリー専用モニターの取付穴は目立てノコとカッターナイフで・・・!

     厚みのある板に大苦戦と汗だくでしたが・・・!

    無事取り付けも終わり今日の作業は終了です!

   いや~、今夜のビールは美味しいですね!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  ☜ 私のキャンピングカー記事もいっぱい掲載されてますので宜しければ覗いてください!