Eテレ語学 中国語とハングル | 語学好き主婦の日常

語学好き主婦の日常

家事が苦手で語学に現実逃避しているアラフィフ主婦です。
英語(英検1級、映像翻訳)、フランス語(仏検3級)、スペイン語、韓国語、中国語など、NHK語学講座で色々かじっています。

新年度のEテレ語学も見始めました。

 

新作の中国語とハングルの感想を書いておきます。

 

中国語とハングルは先生は同じなのですが、

かなり雰囲気が変わりましたね。

 

<テレビで中国語>

 

「ひと文字の動詞」というのは、
とりあえずとっかかりやすい感じですね。
単語の入れ替えで文を作るのも気に入りました。
 
「パンダ」と「胸毛」は声調が違うだけ!?
やっぱり声調は面倒くさいなぁ(;^_^A
 
歌のコーナーはちゃんとした歌を練習するようで気に入りました。
食のコーナーのレーポーターもいい感じでした。
 
あんちゃんがいなくなったのは寂しいけど、
講座としては好印象のスタートです。
 
<テレビでハングル講座>
 
学習内容は、挨拶表現、母音6つなど、一番最初から!
去年はちょうど良かったのに、今年はちょっと物足りない。
でも、スキットがちゃんと始まったらちょうど良くなるかな。
 
スキット担当になってしまったウィスさん、
やっぱり面白かったんだなぁ。
 
各コーナーもまだイマイチ感が…
 
男性陣が増えましたが、
私のイケメン基準とはちょっとズレてる・・・
 
・・・とちょっと微妙な印象だったりします(;^_^A
 
だんだん親しんでいくでしょう。
 
さあ、また1年間Eテレ語学で学ぼうと思います。