木下友子プロフィール | 心と体のお悩み解決〜自分と家族の健康を守る情報を発信中!大阪の若石健康法・足もみ教室ナチュラルテ

心と体のお悩み解決〜自分と家族の健康を守る情報を発信中!大阪の若石健康法・足もみ教室ナチュラルテ

●体調不良にさよならしたい●健康への不安をなくしたい●薬だけに頼らず家族を救いたい。そんな優しくて前向きなあなたに向けた「自分と家族の健康を守る情報」を発信中!

 

木下友子(きのしたともこ)
 
■足もみ教室ナチュラルテ代表
■「食事と足もみとまごころで、

 

 心と体が元気になるお手伝い~ビオリフレ™考案者」

<資格等>

・国際若石健康法プロマスター(リフレクソロジスト)
・国際若石健康研究会日本分会認定マスターズスクール講師
・若石健康普及指導士 

・カラーセラピスト   

・心理学講師 ​

・食生活デザイナー

<ビオリフレ™とは>

ビオリフレ™とは私の造語です。

 

植物が「光と水と空気」を求めるように、

人は「食とふれあいと真心」を求める存在であるとの考えから、

独自の「ビオリフレ™」メソッドを考案しました。

 

これは世界三大リフレクソロジーである若石健康法に

食養生や心理学の要素を加えたもので、

私の中では「生命力を高める足もみ法」と定義しております。

 

当教室の講座にはすべて、

この「ビオリフレ™」の精神が入っております。

 

ですから、生徒さんには、

足もみの技術だけをお伝えするのではなく、

食養生のきほんや心理学のきほんについてもお話をし、

ご自身や健康について、より楽しく、面白く学べる機会を

ご提供していきたいと思っております。

 

「足から元気」発売中
=木下も寄稿いたしました=

 

<これまでの経歴>


 

■少し長めの経歴紹介
​~2006年「美容」の世界へ~

兵庫県にある関西学院大学にて、

メディアと児童福祉について学んだ後、

労務管理の仕事に就きましたが、


化粧品屋を営んでいた祖母の影響もあり、
会社員をしていた私は26歳のときに独立。


2006年にカラーやメイクの

小さな教室をオープンしました。

​何千人という女性のお客様と接していく中で、
美容と健康の本質は
食生活と心の在り方に深く根ざしていると感じ、
心理学や栄養学、食養生、東洋医学等についても
専門的に学びました。

2008年からは、
大阪市内のエステサロンや
アナウンサースクール(BEスクール)、
企業、学校法人、病院等で
「美」や「健康」に関する講師としても、
本格的に活動するようになりました。(現在も継続中)

​また2011年からは
農薬や肥料を使わない
「自然栽培」のNPO活動にも参加し、
健康に関する講師も担当するようになりました。

 


~突然の皮膚トラブル~
2012年に結婚し、

仕事も生活も順調にいっていると思っていた矢先、

初めての妊娠と出産を機に、体調が大きく変化し、
脂漏性皮膚炎という肌のトラブルを経験しました。

脂漏性皮膚炎とは、

皮脂分泌の盛んなところが炎症を起こし、
めくれた部分に痒みと痛みが発生する疾患です。

 

私の場合は顔の中心が真っ赤になり、

ぼこぼこと腫れ上がったり、

皮膚がめくれたりしたため、

症状が進むと美容の仕事を

一時中断しなくてはなりませんでした。

 「痛い、かゆい、つらい…」

「もう、ずっとこのままで治らないかもしれない…」

と気分も落ち込み、

ますます症状が悪化していく中で、

 

随分昔に母が習っていたという

「若石健康法」の本を手にし、

実際に試してみました。

​~「美容」の世界から「足もみ」の世界へ~

若石健康法について

詳しいことはわからないままでしたが、

ひたすら毎日足をもみ続けた結果、

あんなにつらかったかゆみや痛みが

3カ月~4カ月ほどで沈静化し、

体調も驚くほどに改善しました。

例:生理が定期的に来るようになった

産前産後の気持ちの落ち込みが回復した

眠りの質が良くなった

末端冷え性がかなり改善された

花粉症が収まった

痩せた…等々。


「健康なくして美容なし。」

改めて、そのことに気づかされました。

そして、2016年、

若石健康普及指導士の資格を取得し、

その後、国際若石メソッドスクールにて

「国際若石健康研究会」認定の

マスタープロ資格を取得いたしました。


~若石健康法をお伝えしたい理由~
話は少し戻りますが、

私のサロンにはオープン当初から

様々な悩みを抱える女性の方が訪れてくださいました。

 

そのお悩みとは、

「きれいになるにはどうしたら良いか」

というものだけではありません。


摂食障害、醜形恐怖、うつ症状、

アトピー、肥満、気絶するほどの生理痛、

汗だくになりめまいがしてくる更年期障害、

不妊、流産、死産、家族関係や夫婦関係の悩み、

生き方が定まらない苦しみ、過去のいじめ……等、

 

なかなか人に打ち明けることのできない、

深刻な問題を抱えた方もたくさんいらっしゃいました。


「あのとき、私が若石健康法を知っていたら」

と思うことは正直、たくさんあります。

ご縁をいただいた方々が、

もしもその不調を手放すことができたなら……

どれだけ体も心も軽くなり人

間関係の緊張もほぐれたことだろうと、

今でも悔やむことがあります。
 


ですから、もしこのブログを

読んでくださっている方の中で、


「ステロイド等の薬を試したけれど、

 回復の出口が見えない…」


「毎日、毎日しんどいけれど、

 原因がよくわからない。」


「うつで苦しむ夫を楽にしてあげたい」


「摂食障害、アトピー、

 生理痛で苦しむ娘を助けたい」


「痩せたいけれど、

 何をやっても効果が出ない、続かない……、

 自己嫌悪になる」


「夫婦で不妊を積極的に改善したい」


そう思っておられる方がいらっしゃるのであれば、

ぜひ若石健康法の足もみを
試していただきたいと思います。

私自身が、心も体も足もみによって救われたように……



~自分の健康は自分で守る~

​足をもむことの副作用はありません。

足をもむことで血行が良くなり、

臓器や器官の働きが正常化し、

ホルモンバランスが整うとされています。

 

また食事や薬、日々の生活の中で

体にたまってしまった老廃物も、

しっかりと外に出ていきます。

いつでも、どこでも、どなたでも、
足もみを学ぶことで、

自分自身で自分の健康を守ることができる、

それが若石の足もみです。

ご興味を持たれ方は、

お問い合わせをいただけましたら幸いです。