4月27日に自然栽培のランチつき食育講座を開催いたしました | 大阪で若石健康法(リフレクソロジー)が学べるサロンNaturalte~ナチュラルテ

大阪で若石健康法(リフレクソロジー)が学べるサロンNaturalte~ナチュラルテ

若石健康法リフレクソロジー初級プロコースが学べる教室です。~食・心・動が整うサロンをコンセプトに食や美容にも力を入れています~

昨日、NPO法人主催のイベント「自然栽培ランチつき食育講座」を開催しました。

 

 

↑会場は大阪にある歯医者さん(のがみ歯科医院様)。

 

講師はJGAP指導員&有機JAS検査員資格を持つ
(株)ケイフィールズ代表の木下貴晴(夫です)。

そして私、食生活デザイナー&リフレクソロジストの
木下友子が担当いたしました。

 

前半は、様々な野菜の栽培方法について。

 

有機栽培、特別栽培、自然栽培、慣行栽培……

それぞれにどんな特徴があり、どんなメリットがあるのか?

認証にかかる費用等、ハウマッチクイズもやってみましたよ。

 

ちなみに、有機栽培は国の認証、
特別栽培は都道府県の認証が必要で、
自然栽培に公的な認証はありません。

有機栽培の認証費用が高いため、
自然栽培をしていてもそういった認証をとらない農家さんは
けっこういらっしゃいます。

安全・安心をわかりやすく伝えるために、
共通のガイドラインは必要ですが、
小規模な事業が多い自然栽培農家さんにとって、
認証料というのはネックになってしまいますね。

 

後半は自然栽培のランチ!
自然栽培料理愛好家の木下貴晴が担当いたしました。
 

 

 

自然栽培の野菜を使ったお惣菜、無薬飼料の鶏肉蒸し、発芽玄米のリゾットを、
ご参加いただいた皆様にお召し上がりいただきました。

 

ポテサラに使ったはちみつは、自然栽培の田んぼに自生したれんげのはちみつです。


印象的だったのは、蒸したスナップエンドウを、
もりもりと美味しそうに食べてくださった子供さんの笑顔。

 

「だって、おいちいもん!」

その言葉が何よりの心の栄養となりました。
 

ありがとうございます。

 

私が関わっているNPO法人は生産者という立場ではないため、
「自然栽培を食べて応援!」をモットーにしています。

今後も様々な企画をしてまいりますので、ぜひご参加いただけましたら幸いです。
 

★イベント案内はメール会員・賛助会員様に先行してご案内をしております。
 メール会員・賛助会員のご登録はこちら


★インスタグラムやフェイスブックでもイベントのご案内をしております。

 インスタグラムはこちら…協賛企業のケイフィールズのインスタに移動します

 フェイスブックはこちら

 

★主催:NPO法人大阪府木村式自然栽培委員会