養生を意識しだしたら「足もみ」です | 心と体のお悩み解決〜自分と家族の健康を守る情報を発信中!大阪の若石健康法・足もみ教室ナチュラルテ

心と体のお悩み解決〜自分と家族の健康を守る情報を発信中!大阪の若石健康法・足もみ教室ナチュラルテ

●体調不良にさよならしたい●健康への不安をなくしたい●薬だけに頼らず家族を救いたい。そんな優しくて前向きなあなたに向けた「自分と家族の健康を守る情報」を発信中!

こんにちは。ブログへようこそ。

======================
大阪市内の足もみ教室ナチュラルテの木下です。
体調不良にさよならして自由な毎日を!
若石健康法に食養生や心理学を加えた
オリジナルメソッドもご提供しております。
======================

今回は、特別なことをしなくてもできる、
毎日の健康管理法についてご紹介したいと思います。
そのキーワードが「養生(ようじょう)」です。
 

東洋医学ではよく

「養生」という言葉を使います。

 

 

養生とはなんでしょう?

 

今風の言葉でいうなら、

●生活に気を付けて健康増進を図ること。

●病気の回復につとめること。

 

さらに言い換えると、

日常の中でできる「セルフケア」ともいえます。

 

 

では養生は何から始めれば良いのでしょうか?

 

それは、「自分自身について知ることから」と、

私は考えています。


「自分について知る」とは

どういうことかといいますと、

 

具体的には、

日常生活のリズム

食事の傾向、

考え方のくせや

なりやすい体調不良、

人間関係で抱えている課題……等々。

 

 

あたりまえですが、

自分自身がわからなければ、

自分に合った治療法も、

自分にあった養生法も見えてはきません。

 

健康法の原点は

「自分を知ること」なのです。



その次に、より直接的な

不調の原因を探っていきます。

 

この体調不良は暑さ寒さといった「季節」によって

引き起こされたものなのか?

 

それとも人間関係による「ストレス」によって

引き起こされたものなのか?

 

日頃の「食生活」によって

引き起こされたものなのか?

 

それらを分析したうえで、

狂ってしまったバランスを整えるためには

どうすれば良いのかと、

養生の方針を立てていくのです。

 

 

養生の中で、特に大切なのは

「睡眠」

「食事」

「適度な運動」

「メンタルケア」

です。

 

日々の生活の中で、

これらのどこかにトラブルが発生すると、

不調が表れやすくなります。

「いや~、そうはいっても、

 急にライフスタイルは変えられないのよ」

 

「そうはいっても、

 人間関係ってすぐに変えられないでしょ」

 

という人も多いですよね。

 

 

だからこそ、私はまず、

シンプルな足もみをおすすめしています。

足もみなら、人間関係や食生活を

いったん横に置いておいてもできるからです。

 

そして、

足もみは養生に必要な4つの要素を

しっかりおさえた健康法だからです。

 

 

たとえば、

 

眠らなきゃと思えば思うほど、

なかなか眠れないものですが、

「足をもむことでリラックスして

眠ることが難しくなくなった」という人もいれば、

 

 

「食生活は変えられない」と言っていたのに、

「足をもむことで食の好みが変わってきた

という人もいます。

 

 

また、足もみ自体が運動療法のひとつなので、

「運動は苦手」「運動する時間を確保できない」

という人にも有効ですし、

 

 

足をもむと

ホルモンバランスを整えることができます。

ストレスはホルモンバランスと関係が深いため、

足をもむことはメンタルケアにもつながりますよね。

 

  

「養生には睡眠、食事、運動、メンタルケア……」

と、言葉だけを追いかけると、

なんだかたくさんのことに取り組まなくてはいけない

ように思えますが、

 

まずは何も考えず、

とにかく毎日、足をもんでみませんか?

 

そうすることで、体のバランスがとれてきて、

ニュートラルな状態になっていくのを

実感していただけると思います。

 

 

しばらくすれば、

ライフスタイルや視点も変化していき、

無理のない養生ライフを

楽しめるようになると思いますよ♪

 


★まとめ★
養生の基本は

「良い睡眠、良い食事、適度な運動、

メンタルケア」。

足もみはそれらすべてに

相乗効果をもたらす

養生法の一つといえます。

 

 

    

大阪市にある
足もみ教室ナチュラルテ

 

しんどさにさよならして

自由な毎日を送りたい

 

アトピーやがん、体調不良で

苦しむ家族を守りたい

 

薬やお医者さんだけに頼らず

自分の健康は自分で守りたい

 

世界三大リフレクソロジー

若石健康法・足もみに

食養生と心理学の基礎を加えた

実践的オリジナルメソッドが

学べます。

 

 

   

 

【プロフィール】

足もみ教室「ナチュラルテ」代表
食事と足もみとまごころで、
心と体が軽やかになるお手伝い
ビオリフレ™考案

 

・国際若石健康法プロマスター
・国際若石健康研究会日本分会認定
マスターズスクール講師
・若石健康普及指導士 
・カラーセラピスト  

 ・心理学講師 

・食生活デザイナー

 

 

 

【気楽に気軽にワンデイ講座】

かんたん足もみワンデイ講座

 

 

【自分で足もみができるようになる】

ビオリフレセルフケア講座

 

 

【プロ・プロ志望の方に】

初級プロコース

ビオリフレ™マスター講座

 

 

 

食事と足もみで健康に

ナチュラルテは(株)ケイフィールズ
運営するサイトです。
 
ケイフィールズは
「おいしく楽しく健康に」をモットーに
自然栽培や厳選オーガニックの食材を
お届けしております。
 
★ナチュラルテの木下友子と、
有機JAS指導員・JGAP検査員の資格を持つ
夫の木下貴晴が運営している会社です