ハンドケアのスペシャリスト誕生です♫ | 台湾スイーツ豆花カフェと若石リフレクソロジー月 花 ~gekka~ ヘルシースイーツと最強デトックス神器でエイジレス&みるみる体質改善

台湾スイーツ豆花カフェと若石リフレクソロジー月 花 ~gekka~ ヘルシースイーツと最強デトックス神器でエイジレス&みるみる体質改善

台湾のヘルシースイーツ豆花のCafeと台湾式足つぼなど施術の技術を習得できるCafeです。豆花は低カロリーでも満腹感を得られる罪悪感ゼロスイーツ♡台湾式足つぼは血行促進し自己免疫力をアップします。不調改善をして、いきいき健康と笑顔の毎日を送りましょう!

いつもありがとうございます

若石リフレクソロジー

カラダとココロのバランスを整える
Healingcafe 月花ブーケ2~gekka~ブーケ2
オーナーの河野です😊 



㊗️おめでとうございます🤗

ハンドソロジスト養成講座修了

ハンドケアのスペシャリスト

 誕生いたしました✨✨




普段は薬剤師として調剤薬局で
お仕事をされてる友香さん
施術を本格的に学ぼうと
決意されたのは
今年の元旦に起きた
能登半島地震がきっかけでした


1月1日の能登半島地震で
被災者の状況が流れる中
体育館での足もみボランティアなど
活動されている方々の映像が
目に飛び込んで来たそうです
(こちらの画像は㈱足もみ塾代表
吉田先生がさまざまな被災地で
ボランティア活動されていた
時の物をお借りしました)


友香さんは
「医師でも看護師でも無い私は
現地へ行っても何も出来ない...」
そんな無力感から施術を学び
出来るようになれば
誰かの何かの役に立てる!
と思われたそうです

お仕事をしながら多忙な中
土曜のお休みを利用して
2時間ずつ学び
14時間の養成講座を修了されました
これからの人生でイベントや
ボランティアなど
さまざまな社会貢献の形でも
学んだ技術を活かしてくださること
とても嬉しく思います😊❣️❣️
ご受講ありがとうございました🙇



ハンドソロジスト養成講座の
生みの親、足もみ塾代表
故 吉田 潔先生は
日本で大きな災害が起こるたび
人情深いそのお人柄から
いてもたってもいられずに
全国の多くの足もみ仲間を募り
北は石巻・女川・東松島市へ
南は熊本益城町へ
飛びまわって支援しされていました







以下、吉田先生のSNSより
抜粋させていただきました


先週、益城に伺がった時に
「夜来てもらえなないか
旦那の足をもんで欲しい」
毎日、重労働でぐったりと戻って来られ、毛布2枚重ねた武道場の板の間に寝ておられることを想像するだけで
胸が痛みました。


我々が出来ることは、僅かな時間の奉仕ですが、足もみで少しでも癒してあげることが出来れば、その方の明日へ向かう気力の一端を支えることが出来ると思います。足もみの力を信じて!



人は誰かに触れられたり
施術を受けること
または触れることで
「オキシトシン」という
愛情ホルモンが分泌されます
触れられることで脳内に
「オキシトシン」や「セロトニン」
というホルモンが分泌されます
それらホルモンは血流にのって
全身へと運ばれていきます


被災地で一人でも多くの方に
触れて癒やしを届けたい!!
吉田先生の熱い思いに賛同された
全国のお仲間がたくさん集まり
困窮されている方々の心に
寄り添ってくださいました✨✨


周井に困った人がいると
黙って見ていられない吉田先生
自分のことは置いといてでも
困窮している人を迅速に助けに行く
素敵な✨✨スーパーマンでした😊



吉田先生が貫いてこられた信念
多くの方々に伝え続けて来た愛
吉田先生の想いは先生の亡き後にも
人と人を繋ぐ架け橋となっています🌈
わたしも微力ではありますが
先生のあたたかい想いと胸に
活動し続け継承して行きます😊



手首には多くの神経が
張り巡らされており手は
『第二の脳』と言われています
手首にもたくさんの経絡が
走行しているので
手もみで上半身の流れを良好にし
氣血水、エネルギーを整え
不調を改善していきます


手のひらはカラダの器官と同じ

約1万7千本もの末梢神経が

走っていて、脳や目、耳、骨

肝臓、腎臓などカラダの

あっちこっちとつながっています



この線のように経絡と言って
「氣」や「血」が巡るルートが
誰にも存在しています


特に五臓六腑と体表面を
繋ぐとされる12経絡が重要で
これらの臓腑に不調があると
経絡が詰まり滞りとなり
カラダに不調として表れると
東洋医学では考えられています


ハンドケアは頭痛、肩こり

脳疲労や眼精疲労はもちろん

ヘバーデン結節やバネ指にも

対応する神経マッサージに

いたるまで研究がなされています



現在ハンドソロジスト養成講座は
木曜、金曜、土曜に集中して
資格取得講座を開講中です


ご受講されている方は
30代、40代、50代と年齢は様々
独身の方、育児中の方
育児が終わった方
お仕事で必要性を感じて
ご受講している方と
動機もみなさんそれぞれです😊



ご自身の手や腕の不調改善や
体質改善に取り組まれる方
お子様の心身のケアに
親御さんの介助、介護にと
私自身も日々の生活の中で
身に付けておいて良かったと
幾度となく思ったスキルです😊




ハンドソロジーは
東洋思想をベースに
長年研究されたもので
ハンドトリートメントや
ハンドマッサージとは
似て非なるメソッドですので

セラピストとしての
スキルアップにも
おすすめしているメソッドです✨ 


機械でマッサージすることより 

手で触れてあげることで
真心や安心感が伝わり
精神が安定しホルモン分泌や
 回復力へとつながります
人の手のぬくもりは
機械のマッサージ効果とは 
比にならない心的効果があります




◯オキシトシンとは?

愛情ホルモンと呼ばれ

やすらぎ感をもたらし

ストレスを軽減させたり

リラックス効果が大きいです 

◯セロトニンとは?

しあわせホルモンと呼ばれ

落ち着きや平穏

質のよい眠りをもたらし

やる気が出たり幸福感を高め

自律神経を整えます





お子さんをはじめご家族

ご友人、大切な方に直接触れて

癒やしと幸福感をお届け出来る

手技を学んでみませんか😊?




ハンドソロジーの効果
○自律神経を整えることができる
○筋肉をリラックスさせ
瞬時にリラックスモードに入る
○内臓機能の疲労回復と
細胞の活性化
○体内老廃物の排出を促進する
○脳疾患による後遺症のケアに
○脳が刺激を受け血流が促進されます
○脳機能の衰えを防ぎ認知症予防に


【受講内容】
◯ハンドソロジー基礎理論
(経絡、ツボについて)
◯ハンドソロジー実践編
(実技、手技練習)

【講座受講料】
14時間 / 154000円(税込)


【資格および受講特典】

①ハンドソロジスト修了証書授与
②ハンドソロジーグッズの割引購入
③イベントやマルシェに
出店出来るようになります
④リラクゼーション系での
開業をご希望の方は
コンサル初回無料です






このような方におすすめです

◯新しい資格を目指している方に

◯ハンドマッサージや

ハンドトリートメントの

スキルアップに最適です

◯癒しの施術で社会貢献したい方

◯ご家族の心身のケアに

◯お子様とのスキンシップや

◯コミュニケーションに最適です

◯経絡・ツボにご興味のある方

◯東洋医学にご興味のある方

◯セラピストとしての第一歩に

(イベント出店やサロンメニューに

導入することが出来ます)

◯ボランティア活動にいかしたい



学ばれた方々の先に
学んだ技術で癒やされる人々が

たくさんいらっしゃることを

とても嬉しく思います🥰



東洋医学を愉しく学べる
ハンドソロジスト養成講座✨✨
長い長い年月をかけて
養成講座を創り上げてくださった
諸先生方にはいつも感謝の
気持ちでいっぱいです🥰❣️