やっぱり墨落とせます | 浄香ブログ

浄香ブログ

福岡県筑紫野市
と新宮町で
日本習字の
書道教室をしています
教室の風景や作品など
を載せていますよ♪

先々週の水曜日は2枚も洋服に墨汁をつけてしまって

1枚目は自宅でベージュのチノパンでお清書してて

席を立った時椅子が汚れていて気が付き

すぐに普通の手洗い用せっけんでつまみ洗い

2枚目はお教室で「わー最悪、お気に入りのシャンブレ―のシャツに。。。」

私は一応お習字の先生なんですが 

汚してしまうし、いつの間にか汚れてます

大丈夫! 時間が経っていても

これも同じようにつまみ洗い

どちらも綿の素材で洗えるもの

確かこの方法を教わった時のお母様のお話は体操服(ポリエステル)でした

墨で汚してしまった方、お母さんお試しあれ

ただし私の場合は日本習字選定の墨汁なんです

呉竹などちゃんとした墨汁でも同じでしょう

今100均などのインク?で出来た墨汁は解りません

なるべくお気に入りのお洋服でお習字はおススメしませんね

でもーわたしも今日はこのシャツ着たいと思う方だから

その時は落とせないかもと諦めて着ましょう

洗える素材のお洋服の墨汁は、普通の手洗い用の固形石鹸で落とせます