画仙紙課題などの7月号終わりました | 浄香ブログ

浄香ブログ

福岡県筑紫野市
と新宮町で
日本習字の
書道教室をしています
教室の風景や作品など
を載せていますよ♪

今日のお教室、最後の7月号のお清書でした

先週の画仙紙作品をホワイトボードに貼って

直したいところを説明して

「一枚目からお清書のつもりで書いて下さい」

流石にお話しする子はいません

皆昇級昇段したいんです わかるー その気持ち

わたしも子どもの時そうだったから

今回画仙紙はじめて挑戦のKちゃん

先週は思うように書けず落ち込んでいました

今日は見違えるように点画がしっかりした

作品を書いてくれました

「Kちゃん上手に書けたね、良かったね」 わたしもホットしました

他の生徒さん達も先週より良く出来てました

一人の男の子だけが緊張しすぎて線が細くなってしまい

先週の作品をお清書にしました 

頑張り屋さんの彼は残念そうでした

「〇君、今日書いたことは無駄にはならないから大丈夫だよ」

失敗してもいいんです 子どもさんなりに考えるから

逆に完璧なのは面白くないかも。。。

次こそはが大事なんじゃないでしょうか

皆お疲れ様っ 次は日本習字の硬筆展に向けお稽古しよう!