こんにちは。

勇気づけ空間〜Largo〜の三好純子です♪

 

【息子が勉強をしたくない理由】

 

ぼくは楽しいことをしていたいんだ!!


 

普段の何気ない会話の中で、息子に

「大きくなったら何になりたいの?」

と聞いてみた。

 

 

少し前までは

「そんなのわからないよ!考え中〜」

という答えしか聞けなかったのですが、

今回は熱かった!!!

 

 

ぼくはポケモンとテニスがすきなんだ。

だから、もしずっとポケモンが好きだったら

ポケモンのゲームを作る人とか、

ポケモンの楽しみ方とか教える人になりたい。

 

 

だって、めっちゃ楽しいから!!

 

 

テニスはパパみたいにトロフィたくさんもらってみたい。

だからもっとうまくなりたい。

 

 

でも、もしトロフィもらえなかったら

テニスを楽しく教える人になりたい!!

 

 

だって楽しい方がいいでしょ!?

そう思わない!?

 

 

ぼくは楽しいことをずっとしていたいんだ。

勉強は楽しくない。

だからやりたくないんだ。

 

 

楽しいことしてる方が絶対いいよ〜!!!


 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

確かに!!!!

 

 

おっしゃる通りです!!!!

 

 

勉強をしなくない理由をここまで熱く言えればあっぱれ!

 

 

とはいっても、

どうしても行きたい!!って言っていた探究学舎には通っている・・・

→勉強だと思ってないのかな!?



なんだかんだで宿題はやっている・・・

→やらなきゃならない!?

 

 


知る楽しさ

作り上げる楽しさ

仲間と一緒にいる楽しさ

想像する楽しさ

伝える楽しさ

やってみる楽しさ

など・・・

 

 

いろんな楽しさをこれから

もっともっとたくさん味わって大きくなってほしいな。

 

 

○○の好きなこと、ず〜っと応援していくよ〜

 

 

今朝は早起きして

ポケモンの絵を書いていた息子。



もっと絵も上手くなりたいな〜

とつぶやいていました♪




 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

私も楽しい空間を広げていきたい♡

 

ママと子どもの親子フォトタイム


ぜひいらしてください♪




また

子どもの意欲を伸ばしていきたい方

勇気づけお茶会もやっています♪


くわしくはこちらです。

 


今日も最後までお読みいただきありがとうございました♡