こんにちは。
勇気づけフォトグラファーの三好純子です♪
 
 
◇子どものイヤイヤがひどい・・・
◇他の子と比べてしまう
◇素直に聞いてくれない
◇「早く早く!」と焦ってしまう
◇イライラして怒ってしまう
 
 
そんな悩みをお持ちのママへ
 
 
親子で笑顔になるための一歩を踏み出しませんか!?

 
子どものことは大好きなのに・・・
 
もっとやる気になって欲しくて
声をかけているのに・・・
 
ついイライラしてしまうこと、不安におそわれることってありますよね。
 
 
でも、本当は
 
◎限られた子どもとの時間をもっと有意義に過ごしたい。
 
◎子どもも私ももっと笑顔で穏やかに過ごせるようになりたい。

◎つい怒ってしまう自分を何とかしたい。
 
と思っていませんか!?
 
 
私自身、男の子、女の子の子育てママ。
 
 
毎日仕事に追われながら、
何を考えているのかわからない息子に振り回され、自己主張の強い娘に困惑し、
 
 
なんでそういうことするの!?
まだわからないの!?
また泣いてる・・・
また怒ってる・・・
 
 
などなど、イライラ怒ってばかり・・・
 
 
そんな経験をしてきました。
 
 
そして、
 
 
この状況を何とかしたい!!
という時に出会ったのが
 
 
アドラー心理学の「勇気づけ」
子どもの潜在能力を引き出す心理学でした。
 
 
それらを取り入れてから約4年・・・
 
 
子どものために・・・
と思って学んだきたのですが、
1番変わったのは、私自身でした!!
 
 
でも、最初ははっきりいってうまくいきませんでした・・・
 
 
なぜなら
自分の気持ちは置いといて
子どものやる気を引き出そう!!
勇気づけをしよう!!
としていたから。
 
 
疲れてイライラしているのに、
怒らないで勇気づけをしようとしていたから。
 
 
 
勇気づけを知ったのにできない自分・・・
それを言うと子どもが傷つくと知っているのに怒鳴ってしまう自分・・・
 
 
それはそれはたくさんの葛藤がありました^^;
そして、その葛藤はこれからも続くことでしょう。
 
 
でも、ようやく自分も子どももまるごと受け入れる覚悟ができ、
今、大切だと思うことは
 

♡自分を勇気づけること

 

♡感情にふたをしないこと

 

♡感情のコントロールの仕方を知ること

 

♡穏やかになるための視点を持つこと

 

♡大好きなことを見つけること

 
 
 
この5つがうまく回るようになると
 
 
心の余裕ができ、
 穏やかに日々が送れます。
 
 
必死な子育てが
穏やかな子育てに変わっていきます。
 
 
14年間の小学校教諭経験、
 
アドラー心理学の学びで培った「勇気づけ」、
 
潜在能力を引き出す心理学の学び、
 
子どものためにと思って葛藤してきた日々、
 
自分にできることは何か迷ってきた日々、
 
そしてカメラ♡
 
 
これらを通して
 
 
親子で笑顔になるためのはじめの一歩を応援します!!!
 
 
【お茶会に参加するとこうなります】
☑子どもに本当に響く伝え方がわかる
☑ママが元気になる言葉がけがわかる
☑やる気にさせるコツがわかる
☑子どものいいところがどんどん見えてくる
☑不安やイライラが解消される
など
 
 
イライラ、モヤモヤはダイヤモンドの原石。
 

悩みがあってこそ、
イライラ、モヤモヤしてこそ、
成長がある。
 
 
でも、そのままにしておくのはもったいない!!
だって、子どもはママの笑顔が大好きだから♡
子どもの笑顔は最高だから♡
 

いきづまっている今、
ちょっと視点を変えに
勇気づけお茶会に参加してみませんか!?
 
 
【日時】
ご希望の日にちを第3希望までご記入の上、
お問い合わせフォームにてご連絡ください。
時間帯は下記の通りです。
10:00〜11:00

15:00〜16:00

月曜日or水曜日
 
後日折り返しご連絡いたします。
 
※開催日の一週間前までにご連絡ください。


 
※別の開催場所のご指定や別日での開催ご希望の場合も、可能な限り勇気づけを届けにいきますので、ご連絡ください。
 
お問い合わせフォームはこちらです。
 
【場所】
西武池袋線 ひばりヶ丘駅 徒歩4分
 
 
【会費】
3000円(託児付き)
 
 
【定員】
4名
 
  ※お茶会の間、お子様を別室にて、保育経験者がお預かりいたします。
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪