こんにちは。
勇気づけ空間〜largo〜の三好純子です♪

10連休前の夜。
イライラしてしまいました〜
旦那ちゃんに^^;


でもね、
イライラした時に
ちょっと立ち止まり
思考を変えただけで
イライラはどっかに行ってしまいました♪


今日はそんなお話です。


イライラのきっかけは


普段、早く帰宅した時は
子どもと一緒にお風呂に入る旦那ちゃん。


でも、10連休前日の夜は、
早く帰ってきたのに、
イスに座ったままのんびり。
夕飯食べてのんびり。
全然動く気配なし。


そして、
子どもたちには
早くお風呂に入れ〜
早く歯ブラシしろ〜
早く着替えろ〜


と言っている。


私は心の中で、
早く動いて欲しいのはあなたですよ〜
と思い、


子どもたちもなかなか動かないので、
一緒にお風呂に入ってきて〜


と言った。



しかし、



旦那ちゃん、動かず…



ここで、
イライラがふつふつと…



私の心の中は
お休みの時くらい、協力してくれ〜
普段はほとんどいないんだから!


私は後片付けもしてるぞ〜
のんびりしてないで動いてくれ〜


と思っていた。


そうな風に思い始めるとイライラは募ってくる。



と、


ここで、ちょっと立ち止まれました!



このイライラの原因はなんだ!?



怒りの一次感情の中のなんだ!?

怒りは2次感情で、
怒りの元となる1次感情が大きくなると
怒りとなって出てくるのです。
1次感情には
不安、心配、焦り、落胆などがあります。



出た出た!!!



いつものあせりちゃんだ〜〜♡
(私、焦ってしまうことが多いのです💦)



連休始まるからみんなのんびりしているのに
私、何あせってるんだろう^^;


それに気づいたら、自分を勇気づける♡


時間はたくさんあるよ。
焦らなくても大丈夫いいよ。
のんびりしてもいいんだよ〜


こうやって自分を勇気づけると、


旦那ちゃんも久々にこんなたくさん休めて
のんびりしたいはず。
と思えてくるから不思議♡



そうだそうだ!
みんなでのんびり過ごせるなんて最高だ〜



旦那ちゃんには、
この連休中、のんびり過ごしてもらおう♡



お休みの時くらい協力してくれ〜を
こんな風に書き換えられ、
そう思った瞬間、
イライラはどこかへ消えていきました♪



私がやったのは、
イライラに気づいたら、
ちょっと立ち止まり、
怒りの一次感情を見つけること。



そして、
その一次感情に対して、
勇気づけの言葉がけをすること。



イライラしちゃうこと、あるある!!


でも、
その時の対処法を知っていると
とっても楽です♪


勇気づけの素晴らしいところは
上書き保存できること✨


イライラしてもいい、
時には怒ってしまうこともある!


そんな自分も含めて、
勇気づけの言葉や態度で上書き保存する♡


日々、勇気づけの練習を重ねることで、
切り替えが上手くなり、
家族と楽しく過ごせる時間が増えます♪




現在、
勇気づけのお茶会を
毎週火曜日にやっています♪

詳しくはこちらをご覧ください♪


現在募集中の撮影会の方も是非ご覧ください♪

ただ遊ぶ!その1時間が宝物になる♡
親子のふれあいフォトタイム


ふれあいの中でおきる
ママのあったかい眼差し、
子どものとびきりの笑顔、
そんな2人の幸せな時間を切り取り、
子どもとの幸せな時間を振り返るきっかけになってくれれば♪と思っています。


くわしくは→こちらです♪

"三好 純子"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、
下記のリンクから友だち追加してみてください。
一言コメントをいただけるとうれしいです✨


最後までお読みいただき、
ありがとうございました♪