こんにちは。

 
勇気づけ空間〜largo〜の
 
三好純子です♡
 
 
自己肯定感とは
 
 
自分のあり方を積極的に受け入れられる感情。
 
自分の価値や存在意義を肯定できる感情。
 
 
 
日本人はこの自己肯定感が
 
 
世界の中で圧倒的に低いと言われています。
 
 
なぜだと思いますか!?
 
 
それは
 
 
評価される機会が多いから。
 
 
学校教育でも、できたかできないかで評価される場がたくさんあります。
 
 
そして、知らず知らずのうちに、
 
 
できない自分はダメな人間だ…
 
 
と思い込んでしまう。
 
 
 
 
私も自己肯定感が低く、
 
 
相手の評価が気になり、
 
 
できないことを隠して、
 
 
一生懸命、一生懸命、
 
 
できる自分を作っていました。
 
 
そして、
 
 
頑張った自分を認めてほしくて
 
 
認められることに必死でした。
 
 
でも、認めるか認めないかを判断するのは相手。
 
 
だから、
 
 
自分が一生懸命頑張って、
 
 
よくやった!!!
 
 
と思っていても、認められないこともあり…
 
 
すると、
 
 
こんなに一生懸命やってもできない自分に…
 
 
 
また自分責め。
 
 
いつまでたっても
 
 
自己肯定感はアップしませんでした。
 
 
 
もう、本当に
 
 
 
相手の評価を気にすると
いいことありません!!
 
 
 
 
そして、
 
 
頑張ることを辞めたくて、
 
 
全ての自分を認めてあげたくて受けた講座♡
 
 
それが、
 
 
原田綾子さんの♡SHINEアドバイス♡
 
 
 
この講座、もう本当にすごい♡♡♡
 
 
 
受ける前と後の写真がこちら。
{AF685E48-AE93-4FE4-A942-43DC049BEE76}
より自己肯定感アップした感じ伝わりますか😁!?
 
 
 
 
少しずつ、少しずつの変化でしたが、
 
 
 
自己肯定感アップへの第一歩は
 
 
 
ネガティブな感情を受け入れたこと
 
 
 
ネガティブな感情って
 
 
 
閉じ込めてしまいがち。
 
 
 
怒ってはダメ。
 
イライラは抑えないと。
 
不安だけど、前向きに頑張る!!
 
 
でも、
 
 
抑えれば抑えるほど、
 
 
我慢できなくなった時の反動がすごい^_^;
 
 
だから、
 
 
 
ネガティブな感情も
 
悪者扱いせずに
 
受け止める♡
 
そして
 
癒す♡
 
 
 
これができるようになると、
 
 
 
ネガティブな感情が浄化されていきます♡
 
 
 
ネガティブな感情は
 
 
受け止めて癒す♡です。
 
 
 
是非やってみてください!!!
 
 
 
勇気づけお茶会はこちらをご覧ください。

 
今日も数あるブログの中からお読みいただきありがとうございました♡