こんにちは。

勇気づけリーダーの三好純子です♪

 

朝の時間、夕方の時間、イライラすることありませんか!?

 

私のイライラタイムはいつも朝と夕方でした。

 

なぜか・・・・

 

それは・・・

 

 

時間に追われているからです。

 

 

朝は、これから仕事!!家を出るのは7時!!

それまでに、朝ご飯を食べさせて、子どもの準備をして、自分の準備をして出る!!

 

しかし・・・

 

子どもは思うようには動かない。

もうすぐ出る時間っていうのに、まだご飯を食べ終わっていない・・・

そんな時に限ってお茶をこぼす・・・

 

そして、

 

「何やってるの~!お願いだから早くして~!」

 

とちょっと口調を強めてしまうと、もう大変!

 

「もうやだ!!」

 

「行かない!!」

 

・・・お手上げ・・・・・・

 

とも言ってられず

 

座り込んでいる娘を無理やり抱っこして連れていくことも度々ありました^^;

 

 

 

そして、帰宅後の夜。

 

疲れていてへとへと・・・・

 

でも、早く夕飯の準備をして、お風呂に入れて、寝かせないと!!

 

と急いで夕飯の支度。

 

しかし・・・・

 

急いで作ったのに、息子はダラダラしていてなかなか宿題が終わらない。(イライラ・・・)

 

宿題は食べ終わってからやる~!!

 

という息子の言葉を信じて夕食。

 

夕食後・・・

 

なかなか始めない・・・・(イライラ)

 

娘は眠そうだし、見ていてもしょうがないので

 

先にお風呂入るよ~というと

 

ダメ!!待ってて!!何で待っててくれないの!!

 

という息子。(イライラ)

 

宿題、早くやらないからでしょ!?

 

ボク、早くやってるもん!!一所懸命やってるもん!!

 

そう言いながら、急いでぐちゃぐちゃの字で漢字を書く・・・(イライラ)

 

その字はないでしょ~書き直して~

 

やだ!!せっかく書いたのに~!!

 

と言ってわんわん泣きだす・・・

 

 

この時の私は心理学を学び、やる気になる言葉がけも、子どもの心がくじかれる言い方も、イライラの原因も学んでいる。

 

にもかかわらず

 

いい加減にして!!いいから早く書きなさい!!!

 

 

とつい怒鳴ってしまう・・・

 

 

そうなんです。

 

 

いくらいろんな知識があっても、心のモヤモヤや、イライラをそのままにしておくと

 

 

爆発します^^;

 

 

 

でも、そんな中で私が続けていたことがあるのです。

 

 

それが

 

 

勇気づけです。

 

 

勇気づけとは←こちら

 

 

私は最初、子どものやる気を引き出したい!!だから子どもをどんどん勇気づけていこう!!

 

 

と意気込んで子どもに勇気づけしていました。

 

 

もちろん、子どもに変化は現れます!

 

 

・・・・が、

 

 

なんだかイライラの仕方がどんどん大きくなってしまう時があったのです。

 

 

それは、

 

 

自分の気持ちが満たされていないのに、頑張って勇気づけをしていたから。

 

 

だから、忙しい毎日の中でも私がやっていたことは

 

 

自己勇気づけです。

 

 

 

〇今日もたくさん働いたね~

〇いそがしかったね

〇怒っちゃったね。でも気持ちわかるよ。

〇疲れている時はちょっとゆっくりしていいよ

〇あわてなくても大丈夫だよ

 

 

こんな風に、自分を振り返り、

ありのままの自分を認めて、自分に勇気づけの言葉をかける。

(たった5分でもこの時間をとると違います。)

 

 

また怒っちゃってもいい!!

 

 

そんな時は自己勇気づけ。

 

 

怒っちゃったね。疲れている時はっちょっと一休みしよ~

 

 

あ~ぁ。。。また怒っちゃって!!何やってるの!!と自分を責めないで♡

 

 

アドラー心理学では、

 

 

不完全な自分を受け入れる勇気

 

 

これが大事だと言っています。

 

 

どんな自分もOK!!自分は自分の一番の味方!!

 

 

だから、自分を責めないで♡

 

 

自分を勇気づけられると自然と子どもへの勇気づけもできます♪

 

 

ムリしないで自然にやるのが一番ですよね!!

(私は、頑張ってやろうとしていたので^^;)

 

 

そして、自己勇気づけで落ち着いた後は、素直に

 

 

さっきはごめんね!!

 

ママ、疲れていたからゆっくりしたかったのに、

やることたくさんあってイライラしちゃってたみたい・・・

 

 

明日は帰ってきたら、少しゆっくりするね!!

 

 

そして

 

 

ギュ~~♡♡♡(←私はこれをやると気持ちがス~っと楽になります!!)

 

 

 

ちなみに、この自己勇気づけを続けていたことで

 

今は

 

〇朝、夕、ゆっくりと子どもと過ごせる時間が増えた

〇小学校教諭をやめ、新たな道を選んだ。

〇家族との時間が増えた。

〇子どもも自分のやりたいことを見つけた。

〇おかえり~♡が言えるように時間を管理できている。

 

 

今の自分は好きですか!?

変わりたいと思う時が自分の変わる時です。

 

私もまだまだ変わっていきます♡

 

一緒に勇気づけ始めませんか!?

 

只今、無料セッションを行っております。

 

 

お申込みはこちらまで

 

 

今日も数あるブログの中からお読みいただきありがとうございました♪