聖書から論じる | エホバの証人研究(ブログ)

エホバの証人研究(ブログ)

ものみの塔 (jw.org) に関わるすべての人に向けてひたすら情報を提供します。

聖書から論じる
紫色の部分は出版物の引用

質問1.(相手)あなた方は輸血を良いことだとは信じていません(論 311ページ)

答え1.(エホバの証人)『わたしたちの最初の先祖であるアダムとエバに,ただ一本の木を除いて,エデンのどの木からでも食べてよいと,神が言われたのを知っておられるでしょうか。しかし,二人はそれに従わないで,その禁じられた実を食べ,結果としてすべてのものを失いました。それは非常に愚かなことではなかったでしょうか。しかし,ノアの日の洪水後,神は人類に対して再び一つの禁止条項を定められました。それは血に関する事柄でした。(創世 9:3,4)』(論 311ページ)

質問2.(相手)でも、エホバの証人は血を分解すれば、取り入れてもいいとしているのですよね?

答え2.(エホバの証人)2001年の「救急医療」(英語)というテキストの「血液の組成」という見出しのもとには,「血液は,血漿,赤血球,白血球,血小板という成分によってできている」とあります。ですから,医学上の事実とも一致してエホバの証人は,全血の輸血も血液の四つの主要成分いずれかの輸血も拒みます。(塔04 6/15 22)

質問3.(相手)結局、医療の教科書に書かれているから四つの主要成分を拒むんですか?ではアルブミンとかグロブリンとかはなぜ受け入れるんですか?

答え3.(エホバの証人)血を避けるようにとの命令は血液分画にも適用されるのでしょうか。明確なことは言えません。聖書は血液分画に関して具体的な指示を与えていないからです。 (宣 06/11 3ページ)

質問4.(相手)血液分画なら受け入れるということはわかりました。では、血漿,赤血球,白血球,血小板については聖書が具体的な指示を与えているのですか?

答え4.(エホバの証人)答え2に戻る

質問5.(相手)わかりました。ではあなたが最初に言われていた"禁じられた実"は4分の1以上細かくすれば、食べるかどうか良心上の問題になるんですね??

答え5.(エホバの証人).............  えーと、.......... ちょっと長老に聞いてきます・・・






お知らせ:
以下の記事をアップしました。


エホバの証人と輸血