エホバの証人の多くが精神的に病んでしまう理由 | エホバの証人ディアマンテのJW人生回顧録

エホバの証人ディアマンテのJW人生回顧録

人をのろわば穴二つ。
この事を理解出来ない組織に密着します

これは最近、多くの方々も分析されてますが乗っかって自分なりの意見も述べたいと思います。


まずはX(Twitter)から

https://x.com/b_e90/status/1700373141460283555?s=46





ここに書いたリプが頭の中で整理出来たものです


つまりは、エホバの証人っていうのは、

教えそのもので病んでしまう外的要因だらけにもかかわらず、そこに追い討ちをかけるように長老が大抵

「あなたが出来ていない・悪い」論をすり込み、内的要因つまり

「あー、私が悪いんだ・出来てないんだ。」に追い込むからです。


だからあんなに自殺する人や病んでしまう人が多いんです。


長老が牧羊ターゲットにする人はどんな人でしょうか?大抵は、

活発に交わったり活動してない人です。

その人にはいろいろな事情があります。

長老はある程度わかってませんか?


しかし長老が牧羊でいう論調は大抵

「兄弟(姉妹)、最近野外でお見かけしませんね・集会であまりコメントされませんね?今、自分が最善を尽くしているか

祈りのうちに考慮してみらませんか?」


これが大抵追い込みます。


長老はニッコニコのドヤ顔で

励ませたと思ってます。


しかしながら

励ましって、その人が

やる気を出して行動に移せて初めて励ませたんでは無いですか?


往々にして凹ませます。


私の場合ですが、数多の事件でそれまでは

ポジティブシンキングでしたが

、あれだけ責められたら死にたくなりましたね(当時)


広島県廿日市市阿品会衆

石○マ○エ姉妹の義息子○三


兵庫県川西市花屋敷会衆

横○光○

菅○孝○

○音○美(今は長老でもない、花屋敷にも居ない)


彼らに、完全に病まされましたね。

石○の時は、角膜炎・肝機能障害

花屋敷の時は完全にメンタルでした。


そうしたことを、知らないわけがないだろう?ものみの塔聖書冊子協会よ!



お前らに

心の病気に悩む人を支える

資格も人格もスキルも無いわ!


黙ってろ!

永遠に許さないからな!(怖)