カビと 肺炎 | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

ちょうど エアコンの内部洗浄を

そろそろしないとな…


と思っていたら

コロナ禍 が始まり 2020年夏と2021年夏は

別荘マンションに ほぼ定住する感じになり、


その後の 2022年夏と2023年夏にも

日本一暑いエリアのこちらより

別荘マンションの方が圧倒的に涼しいため



夫の夏季休暇を待って

後期の授業が始まるまでの間は

そちらにこもっていました。



そのため

こちらのリビングのエアコン洗浄の事は頭から抜けており、



この暑さでエアコンを稼働させるまでは

忘れていました。



ところが

稼働させ始めて驚いてしまいました。



めちゃくちゃカビ臭いのです。


購入してから10年経つエアコンですが、

毎夏 別荘マンションに避暑に行っていたため、それほど劣化しておらず


自動お掃除機能付きなので

夫いわく

「オマエの勘違いだ、敏感すぎ!」



と言う事で、

三万ほど費用がかかる洗浄を

反対されていました。



ところが

稼働させ始めてから

どうも咳が出始めて…



体調も悪くて、プチ風邪状態が続き、

自分がカビにとても弱い事を訴え、

今日 なんとか洗浄にこぎつけました。




どうも

過敏体質な私とは真逆で

やや鈍感、強健な夫は 全くカビの害は受けていませんでしたが、



この数日、今まで以上にエアコンを長く付けていたら

「どうも風邪気味だ…」


と言い出したので、

こりゃチャンス!!とばかり、


「ほ〜ら! あなたもキタキタ。カビは怖いよ。うちらシニアの肺炎のもとよ。」


ホント言うと

肺炎も怖いですが、

カビは癌とも深く関係しているんです!!



強く願えば状況が変わる!

それを体験しました。

夫が洗浄を快諾。



本日、真っ黒なエグいものを見せられ、

洗浄後の澄んだ空気を体感し…

効きが悪くなっていたのが ガンガンに冷えるようにもなり…



「やって正解✅だったね♡」とニッコリ😄な夫。



(抜粋は お借りしました)



シニアが肺炎で入院したら

三万円どころでは済みませんし、

電気代のコスパも悪いです。



毎年の必要はありませんが、二、三年に一度は分解洗浄が望ましいですね。



健康を守る投資は、結局はお得🉐なのですよ。




カビは、

免疫力が低下した人には

想像以上にダメージになり、


健康な人でも、体調を崩した時を狙って繁殖する特性を持っています。


ぜひ覚えておきたいですね。