驚いた、節約効果 !! | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

今年は早くも

5月からエアコンをかけないと

ワンコが可哀想 という暑さの日がありました。


そして、6月もそれなりにエアコンを

(36℃予想の本日ももちろん)

かけております。



今年は電気代の高騰、

しかも我が家の場合、クルマの充電🔋もありますので

(そのためガソリン代は ほぼかかりません) 


さぞかし電気代が嵩むのでは?と、内心ビクビクしておりましたが、5月は8000円ちょい、6月も9000円ちょい でした。



毎日在宅するようになった夫も

オンラインの非常勤や、出版準備などのために書斎はエアコンをかけますし、

リビングは私もワン🐶コのために かけています。



想像していたのは確実に万超え

でしたが、

考えてみれば、昨年 外壁塗装、屋根塗装をやったのです。



しかも

最高級の遮熱タイプの塗料

を選んだのが良かったのか、

昨年末から今年の3月くらいまでの

冬季の電気代も、

想像したよりも遥かに安かったのです。




さらに、

その塗料をチョイスした場合、15年の保証がついたのと、上手くすれば20年持つ と言われたので


それだけ節約の恩恵にあずかり、

塗料の値段の差などは たちまち元が取れてしまいます。



例えば年間50000円の節約になるとして、20年だと百万になります。

塗料の差は30万くらいでしたから、楽勝です。



気持ちいいほど

エアコンが効きます。

全室ペアガラスなのも効いてます。



何が金食い虫なのか?を見分けて、その対策のために投資する。


これがなかなか素晴らしい節約術なんだと結果的に実感しています。




食費を真っ先に削って安いものばかり食べる

というのが、長い目で見て一番 元が取れないばかりか損する節約法だと



私は思います。