こだわり 絶品 鍋ご飯 !! | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

夫婦2人分


白米1,2カップ

雑穀0,3カップ

合計1,5カップ


を良く洗い、10分ほど多めの水に浸す。



目の細かいザルに上げ、水気を切り

炊く鍋に入れ、水加減する。

米と同量の、1,5カップ。



水は、浄水を1カップ、炭酸水を0,5カップ にする。



ひとつまみの天然塩か、

数滴のニガリを入れる。



そこから、さらに30分〜1時間浸水する。



2人分のご飯の場合には、なるべく小さな鍋を使うこと。



コンロが三口あるならば、

奥の一番小さなところで火にかける。



沸騰するまで強火。

沸騰して吹き溢れそうになったら

すかさず再弱火にして10分。



タイマーで正確にはかり、

タイマーが鳴ったら火を止めて

さらにそこから10分。



蓋を開けて木じゃくしで天地返ししたら、

かやふきんをかけて、またその上に蓋をして、10分おく。



完成!!✨



4人分ならば、中鍋にし、

全てを倍にして、コンロは真ん中の大きさのところにかける。



あとの作業は全く同じです。



おこげを楽しみたい場合には、弱火にしてから、10分で火を止めず、少し火を強めて20秒程度加熱してくださいね。