睡眠 悪循環からの 脱却 ① | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

年寄りは

睡眠が浅く、短くなって来ますね。



それは、睡眠ホルモンである

メラトニン  の減少

成長ホルモン の減少


が関係しているのですが、

実は

メラトニン も、成長ホルモンも、

若さを 少しでも保つ事に貢献しているので、

メラトニン 、成長ホルモンが減る→更に老化が促進される→更に睡眠の時間や質が低下する→さらに老化が促進される→さらにメラトニン 、成長ホルモンが減る…


という悪循環に陥ります。




私が不眠症の改善、解決に尽力しているのは、

その悪循環から脱却するためです。




眠れない→老化が促進される→メラトニン や成長ホルモンが更に減る→さらに眠れない→…

となって行くからです。



実は

メラトニン や、成長ホルモンともに

抗酸化や、育毛にも深く関わっている

という事が明らかになっています。




つまり、

睡眠が上手くいかなくなるだけで、老化、日中の無気力、パワーダウン、薄毛など

あらゆる悩みのタネ が生じる



という事なのですね😿




よく、

「ニワトリが先か、卵が先か?」🐓🥚

などと言われますが、



睡眠を何とかして メラトニン や成長ホルモンを増やす

か、

メラトニン や成長ホルモンを何とかして、睡眠を改善して 良いサイクルに自分を乗せてやる

か、



どちらかに励むことが 快適な人生には必要なんじゃないか、と思うのです。




実は

私は両面からチャレンジしています。




以前、深刻な不眠症について嘆き、

対策に励んで 少しだけ改善されて来た事を書きましたが、



実は

現在、あるサプリメントと、

メラトニン  その他のサプリメントの組み合わせにより

不眠症が95%くらい 治っているのです。




あるサプリメントというのは、

長女が、最近知ったもので、それを分けて貰って試したのですが、

あまりにも良いので、そこには投資しようと決めたのです。



また、本格的に開始したら、ご報告します。





さらに、メラトニン その他の睡眠サプリメントは、iHerbのお世話になっています。

メラトニン は、既に閉経後すぐに睡眠がおかしくなった頃から 開始していたのでしたが、



50代前半は3mg

50代後半は5mg

にしていたのです。


しかし、いかんせん、心労やストレスが重なり

老化が進んだせいか、それでは 如何ともし難くなって来て 

こちらにシフトしたのです。



https://jp.iherb.com/pr/natrol-melatonin-fast-dissolve-maximum-strength-strawberry-10-mg-60-tablets/45928?rcode=QHG428


2ヶ月分で この価格ですが、

ただ今、22%オフを、全商品 やっています。



さらに、

活動量が少なく、

あまり眠くならなくて困った時には

これらを 適宜 追加します。



どれも、睡眠に深く関わる成分です。


https://jp.iherb.com/pr/solaray-passion-flower-350-mg-100-vegcaps/18995?rcode=QHG428



https://jp.iherb.com/pr/now-foods-valerian-root-500-mg-250-veg-capsules/830?rcode=QHG428



https://jp.iherb.com/pr/now-foods-double-strength-l-theanine-200-mg-120-veg-capsules/54096?rcode=QHG428



https://jp.iherb.com/pr/solgar-sublingual-methylcobalamin-vitamin-b12-1-000-mcg-60-nuggets/10740?rcode=QHG428



(抜粋は お借りしました。)



https://jp.iherb.com/pr/life-extension-magnesium-citrate-100-mg-100-vegetarian-capsules/47676?rcode=QHG428




マグネシウムは、色々ありますが、

睡眠に関わるのは、クエン酸マグネシウムが評価が高いようです。




実は

ワイパックス無しでは まんじりともせずに朝を迎えてしまう日が続いていましたが、

これらで改善。



ワイパックスは、お守り代わりに一応枕元にあります(笑)

しかし、飲み続けてから やめてみると

めちゃくちゃ悪夢を見る

事に気付いて…



これ、やっぱり いよいよの時だけにしなきゃ!

と思いました。




余談ですが、

成長ホルモンは、サプリではなく、自前で分泌させていますよ。スロトレでね(笑)😁