贅沢粗食 生活 | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

最近

年々 凝った料理よりも

良い素材の シンプルな食卓が好きになって来ました。



もちろんですが、

週に一度程度は しっかりした料理を楽しく作っていますが

(タレやモトを使わない本格中華やイタリアン、シチューなど)



それ以外は、超粗食を楽しんでいます。



ご飯🍚

味噌汁

糠漬け

納豆

イワシ

焼きのり

卵🥚



などです。



たまには ふりかけなども使います。




ところで、

一つこだわりがあります。



これら、シンプル粗食の

素材すべてが 最高に近いものにしている


と言う事です。



例えばご飯🍚。

極力 無農薬米に雑穀またはスーパー大麦を入れたものを、温泉水99または ペリエで炊きます。

(ご存知でしょうか? 天然炭酸水で炊いたご飯は絶品なのです)

炊飯器は使いません。IHは電磁波なので、ご飯の味がイマイチです。

使うのは、炊飯用の特注土鍋 又は ビタクラフト鍋 です。




味噌汁は、もちろん温泉水99に、千代の和風だし

又は茅乃舎のだし

具は無農薬または自然野菜。

味噌は乳酸菌が生きている 酢重の味噌です。



卵かけご飯は、もちろん平飼い有精卵。


そんな具合です。




今夜も贅沢粗食です。



新潟の、へぎ蕎麦。

片品村のとうもろこし🌽

大和芋すり下ろし

など。

(もちろん、自然薯が手に入れば自然薯)


薬味や

手作り汁もこだわりの材料です。



とうもろこしを茹でる塩も 常健塩です。



ビールは🍺DHC。絶品ですよ!






わたしも、実は、

若い頃は

格安素材(添加物は比較的無視)で 手間をかけてあれこれ作ったものでしたが、(質より量)


いつも身体の調子は イマイチでした。

(子どもの頃からずっと変わらず、しょっちゅう感染症で寝込んでいました)



今は

霊芝や蒸留水や 松葉茶の効果もありますが、


贅沢粗食をモットーに

食の指向を180度変えてしばらく経ちますが



本当に、身体が良い方向に向かい始めました。




「分かれた 世界」シリーズの結論でも 書こうと思いますが、コロナ期間で人生が大きく転換しました。



しかも

それまでよりも

格段に良くなったのです。



贅沢粗食 と言うスタイルが

いかに身体とココロに優しく、日本人に最適なものであるか…



このところ

身をもって体験したところであります。


そして

このスタイルは

今後 別のスタイルに移行して行くことは

おそらく

いえ、絶対に

無いことと思います。





まめちゃんのmy Pick