メルカリ との 付き合い方 「本」 | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

本は 難しい
と思います。

なぜかと言うと、
最近では書店に行く事はめっきり減り、 大抵はAmazonやメルカリで購入することが増えて
安く入手できるのは良いのですが、
思ったほどの内容ではなかった
イメージと全然違った

という事が  ファッションアイテムに負けず 多い
ということがあります。



また、
本は生き物である
とも言えます。鮮度が大事で、
これほど情報が素早く進化したり、書き換えられたりする時代はありませんでした。


えっ🤯?  目からウロコ!
という事さえ、数年経つと、
んな事 誰でも知ってるわ!
という事さえあります。



ですから、私は よほど、
本というのは所有せずに 図書館で借りて読もうと思ったりしました。



しかし、遠い場所にある図書館に出向き、探し、手続きし、期限内にまた出向いて返却する

という手間が惜しいし、
やはり、本というのは所有したい  ものだ というふうに感じます。

例えば、服というものが、みんなレンタルだったら落ち着かないですよね!?
本も、私にとっては、そんな感じなのです。



さて、
イメージ違いだったり、斜め読みすれば十分な内容だったり、情報が古かったりした本…


ダンボールに📦詰めて、まとめて買い取ってくれる業者に依頼していたのですが、
メルカリデビューしてからは、
本が 意外と高く売れる
しかも、新本に近いほど 高く売れる
という事を体験しました。

また、
少し古くて、買い取り業者は全く値段をつけてくれない本でも、利益は少ないですが、小まめに作業すれば ちゃんと値段がついて、売れていく

というのも体験しました。


たとえ120円くらいの利益でも、チリツモで、売り上げ金がたまり、それを使って 欲しかったものが安く購入できるので、

ハッピーになれるのです。



買い取り業者の場合、
ある程度の量がたまるまで、時間をおいている間に
本の鮮度が落ちて行きますが、


メルカリなら、即座に
一冊ずつ売りに出せますので、
新鮮なうちに、売れていきます。



最近では、
だいたい毎日、ゆうゆうメルカリ便で近所のローソンから平均4冊くらいは発送しています。

ギュウギュウだった書棚が
スッキリして来ましたし、

これからはKindle本中心生活なので、片付けに拍車がかかります。



そうそう、
読みたい本を、購入したりもします。私のように、斜め読みしただけの、ほぼ新本が、書店よりずっと安く出ていますし、
もし、私もそれがイメージ違いだったとしても、
即座にまた出品したりも出来ますし(笑)


本に関しても
メルカリ様には深く感謝しております♡

斜め読みすれば十分だった本たち(笑)