倍々食 のススメ !? | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

何でも、
何故か  法則みたいなものを発見?してしまう私。


後から気付いて、
それを  その通りか検証してみる。

これが、
私のやり方なのですが、


たまたま、
いま、GW中は、ひたすらもてなし
のため、自分がゆっくり食べている暇も無く、
落ち着いてブログを書いたり、
閲覧している暇もなし。



食べる量が減りまくり、
しかも、忙しい。
気を遣う。


息子ファミリーが、ちょっとだけ外出してくれて、沼津の水族館に行ってくれているうちに
ゆっくり寛いでいます。



さて、
倍々食  とは、
またまた、私が勝手に作った造語です。


それは、
朝の食事量をとすると、
昼の食事量を
夜の食事量を

とするものです。


朝は、3種類前後のフルーツと、豆から挽いたコーヒー☕️にコラーゲンパウダーと、シナモンを入れたもの。


これを1と考えた時の量です。


カロリー的には
いっても200kcal
というところでしょう。


昼は、ちなみに、今日はラーメン🍜を作り、
豆もやし、青梗菜🥬、キャベツ、ネギ、コーン、粗挽き肉を
胡麻油で炒めたものを乗せ、

私と4歳の孫クンと分けました。


夫、嫁は一人前を。
息子はガタイが良いので、1.5人前を。
私と、孫クンは、一人前を半分こしました。


これで、およそ、400kcalというところでしょう。


朝昼を、これくらい少なく食べていると、とにかく身体が軽くて、肩凝りも、怠さも無いです。

小さな私の身体が、
すべて使い切ってくれる程度のエネルギーなのでしょうね。


ですから、
昼間、虚弱のわりには動けるのです。


さて、夜は🌉と言うと、
しっかり栄養を摂取して、
後は、眠くて怠くなったら  寝れば良いので、
800kcal  ほどは食べています。

厳密にカロリー計算をしている訳ではないのですが、
年の功  と言うヤツですか、
大抵は、計算してみると、
800〜900kcalほどに 収まっています。


今夜の予定メニューは、
筍の炊き込みご飯、
春雨中華サラダ、
シシャモ、
冷奴に薬味をたっぷり乗せたもの。


さぁ、
これで、1日の合計が
1400〜1500kcalとなりました。

私の基礎代謝は、たったの1000kcalですが、
朝昼に、
良い内容でありながら、かなり抑えた量を
食べることにより、
しっかり活動出来ていますので、
ダイエットが
すこぶる順調なのですね。



栄養のあるものを 軽く食べる
と言うことが、
いかに日中のパフォーマンスを最大限に引き出すか、

あらためて体感したのでした。


GW開けから、
また汚家と格闘いたしますが、
負ける気がしなくなってまいりました♡


親が、
ホンモノの絵画を譲ってくれています。


築60年の古屋の、暗い洗面脱衣室に掛けてあった、これらの高級絵画が、
広いこちらの家で  輝いています。


モノにも、適材適所があるのだなぁと
しみじみと思いました。