真理か思い込みか | 聖書・イエス様のことば(英語対訳)

聖書・イエス様のことば(英語対訳)

新約聖書の最初から順番に一つずつ、イエス様の言葉を日本語と英語でじっくり味わう記録をシェアしています。

イエス様の言葉762

ルカの福音書 4:23-24


そこで、イエスは言われました。「きっとあなたがたは、『医者よ、自分を治せ』ということわざを引いて、『カペナウムで行った奇跡を、自分の郷里でもしてくれ』と言うのでしょう。 はっきり言いましょう。どんな預言者でも、故郷では歓迎されないものです。


‭He said to them, “I am sure that you will quote this proverb to me, ‘Doctor, heal yourself.’ You will also tell me to do here in my hometown the same things you heard were done in Capernaum. 

I tell you this,” Jesus added, “prophets are never welcomed in their hometown. 




既に知っていると思っていても、まだ知らないことがある。

既に理解していると思っても、本当は理解していないことがある。


壊れることを恐れないで、

既に得たと感じるものを疑ってみよう。

自分が今、何を信じているのか疑ってみよう。


信じているのは真理か、それとも習慣や経験からくる思い込みか。


新しい気持ちで真理を探そう、求めよう。

そうしたら、見つかる。本当に大切なものを再確認できる。


壊れて、見つけて、育っていく。


何度でも新しい気持ちでイエス様に向き合ってみる。


日々、肥大していくプライドやエゴを壊して疑って、何度でも、イエス様に立ち返る。


イエスが共におられる、新鮮な喜びと共に今日を生きる。