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10.エピソードⅤ 帝国の逆襲 特別篇 Disc.1 前半

 

前回のスターウォーズの音楽論から5ヶ月も開いてしまいました。

 

無理せずマイペースでいきますね。

 

 

帝国の逆襲ではかの有名な帝国のマーチ

それとヨーダのテーマが初登場します。

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲

 

 

 

1.20世紀フォックス・ファンファーレ

新録音!

 

前作でこの曲をリバイバルしたジョン・ウィリアムズは

今作で新録音に踏み切りました。

前作でモノラルだったこの曲も晴れてステレオデビュー。

 

最近ではボヘミアン・ラプソディではクイーンが演奏してたり

色々と趣向が凝らされてたりしますが、

そのルーツと言えるでしょう。

 

 

2.メインタイトル/氷の惑星ホス

まずはいつものスター・ウォーズ・メイン・テーマ

初作から2回同じ流れで始めたので固定化されました。

テレビ番組のオープニングみたいなもんですね。

 

問題はその後ですよ。

オープニングクロールが終わると上下左右のいずれかにパンしますよ。

今作は・・・下だ。

初作に続いて下だ。

 

下にパンすると帝国の巡洋船が画面に現れます。

ここで初登場するメロディは・・・

 

帝国のマーチだ! 

帝国のマーチのメロディがピッコロで静かに初登場します。

 

ただし、サントラのこの部分は本編では使われず、

4トラック目の帝国の探査ドロイドに置き換えられています。

 

かように本作の2~4トラック目の曲は置き換えが激しいので

なんとも解説しにくいところです。

めげずになんとか解説を進めます。

 

曲は金管群をフィーチャーして勇壮に進みます。

使われてませんが。

 

場面はホスの雪原に移り、トーントーンに乗ったルークの顔がアップになると

トランペットでルークのテーマが演奏されます。

 

その後ルークがハン・ソロと交信し、

ハン・ソロとレイアのメロディが初登場します。

  

その時ワンパがルークに襲いかかり、激しいフレーズが突然現れます。

 

シーンが反乱軍のエコー基地に移ると、ハンとレイアの舌戦が繰り広げられ、

ハン・ソロとレイアがロマンチックに演奏されます。

 

場面は同じくエコー基地内を移動する2体のドロイドに移ります。

ここでドロイドのモチーフが紹介されます。

 

そこでルークが行方不明だとの報が届き、ルークのテーマが演奏され、

ルークを探しに行くハンのシーンで曲は終わります。

 

 

3.ワンパのねぐら/オビワンの幻影/氷の惑星ホス

ルークは洞窟の中に逆さ吊りにされていました。

ライトセイバーはその横の洞窟の壁に凍りついて埋まっています。

そこでルークはライトセイバーをフォースで引き寄せようとします。

 

このシーンはルークのフォースの鍛錬が進んでいることを示すと共に、

そもそもフォースに物体を引き寄せる力があることを紹介しています。

今やスターウォーズを観ていない人にすら常識とも言える力ですが、

これが初登場。

流れるのは当然ながらフォースのテーマです。

 

そしてルークはワンパから逃げ、ルークのテーマが流れます。

場面はルークの帰りを待つレイアとドロイドのシーンとなり、

C-3POがお得意の生存確率を論じ、ドロイドのモチーフが流れます。

 

その先の部分はしばらく本編で流れません。

 

弦楽器の不協和音で始まるオビ=ワンの幻影では吹雪の中に

ベンの幻影が現れ、フォースのテーマが奏でられます。

 

そこにハンが現れて一夜を過ごすシェルターを築き、次の曲へと移ります。

 

ホルンのリズミカルな演奏とともにスノースピーダーという曲に移り、

ホスの朝のシーンに移ります。

登場したのはローグ中隊。

かの勇壮なローグ・ワン部隊にあやかったネーミングですね。

後付けですが胸熱です。

 

ルークとハンがエコー基地に戻り、曲は終わります。

 

 

4.帝国の探査ドロイド/エグゼクター内部で

メイン・タイトルの直後に本編で流れるのはこっちの曲です。

帝国のマーチのメロディが本編で初登場するのはこっちの音源。

 

帝国の探査ドロイドの部分はごく短く終わり、次の曲に移ります。

が、この曲は本編で使わず、帝国のマーチ(コンサート・バージョン)

置き換えられました。

 

エグゼクター内部でも帝国のマーチがかっこよく画面に合わせて

編曲された曲ですが、ここで完全版の帝国のマーチが聴けたのは嬉しいので、

インパクト的にも正解なような気がします。

 

エグゼクター内部での締めの部分は本編でも使われました。

 

 

 

5.ホスの戦い(イオン砲/帝国のウォーカー/AT-ATの下で/ミレニアム・ファルコンの脱出)

なんかCDの翻訳がおかしかったのでちょっと直しました。

 

この曲はホスの戦いの全容を描く

約15分に及ぶジョン・ウィリアムズによる一大絵巻です。

 

曲は静かなクラリネットのルークのテーマから始まります。

ルークがハンとチューイに別れを告げるシーンです。

 

シーンはヴェイダーの旗艦エグゼクターに移り、

ヴェイダーのテーマ(帝国のマーチ)が猛々しく演奏されます。

反乱軍のシーンに映っても軍楽調の曲は続き、ホスの戦いの開戦が示されます。

ホスからの脱出部隊が発進し、イオン砲と共に帝国の封鎖線を突破します。

 

ローグ中隊が出陣すると、荒々しいピアノの演奏とともに

雪原の向こうに帝国のウォーカーが現れます。

インディ・ジョーンズでも聴かれる荒々しいサウンドです。

ジェリー・ゴールドスミスっぽくもあります。

 

場面がエコー基地内のレイアたちに移ると曲は静かになり、

AT-ATの下でに移ります。

 

場面は再び戦場へと移り、ルークのスノースピーダーが墜落します。

ルークはスノースピーダーから脱出すると、AT-ATの下から爆弾を放り込み、

AT-ATが爆発するとともに反乱軍のファンファーレが輝かしく演奏されます。

 

帝国軍がエコー基地のシールドを破壊すると、

帝国のマーチが猛々しく演奏されます。

 

場面はエコー基地を脱出しようとするレイアとハン達のシーンに移り、

曲もミレニアム・ファルコンの脱出に移ります。

 

ここでレイアのテーマが少し流れます。

 

その後ヴェイダー率いる帝国軍がエコー基地内に踏み込み、

ヴェイダーのテーマが力強く奏されます。

 

一方レイアとハンはミレニアム・ファルコンへと急ぎ、

ハン・ソロとレイアが演奏されます。

 

脱出を阻もうとする帝国軍のテーマと、

脱出しようとするハン・ソロとレイアが交互に演奏され、

脱出成功に合わせてハン・ソロとレイアが優美に演奏され、曲は終わります。

 

 

 

ここまで5曲。

Disc1はあと7曲ありますが、ここまでの5曲が異常に濃い内容だったので、

残りはDisc1後半に回します。

 

次回も是非お読みください!

良かったらコメントも是非!

 

 

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