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6.エピソードⅣ 新たなる希望 特別篇 Disc.1 前半
さて、いよいよ本編に入りますか。
スターウォーズのサントラの解説を開始します。
今回解説するのはこちら。
こちら2枚組のサウンドトラック盤となっておりますので、
今回はDisc.1の前半を解説します。
ジョン・ウィリアムズはこれでアカデミー作曲賞獲ってます。
全曲解説いきます。
大ボリューム過ぎるのでDisc1枚毎に前半と後半に分けます。
1.20世紀フォックス・ファンファーレ
これはアルフレッド・ニューマン作曲。
ファンファーレというのは金管主体で奏されますが、
スコーン!と響くのは何のピストンも押し込んでいない
開放状態の管なんですね。
トランペットやトロンボーンはB♭(ベー)管と言って、
何も押さないとピアノのシ♭の音が出ます。
だからファンファーレというのはシ♭から始まる音階、
変ロ長調で作曲されています。
G1のファンファーレなんかも変ロ長調です。
2.メイン・タイトル/ブロッケードランナー
20世紀フォックス・ファンファーレからの、メインタイトルです。
これ、連続で流れますから、
20世紀・フォックスファンファーレと同じ調で作曲されてます。
スターウォーズのメインタイトルが変ロ長調なのは必然という事です。
メインテーマは「ルークのテーマ」です。
メインテーマが高らかに奏されて、
オープニングクロールの文字が虚空に消え去った後に
カメラがパンして本編映像が始まります。
この辺りの曲の流れはスターウォーズの様式として定着してますね。
時々意表を突いてファンファーレが轟いたりしますが。
初回はブロッケードランナーがスターデストロイヤーに襲撃されてますが、
流れるのは緊迫感に満ちた反乱軍のファンファーレです。
3.帝国の襲撃
これはブロッケードランナーの続きですね。
この曲、ローグ・ワンの終盤で画面ごと完コピされてました。
あれはこの映画の10分前の出来事なので、それが正解。
完コピに拍手。
帝国のモチーフも流れていますね。
レイア姫が画面に初登場するシーンで流れるのは
レイアのテーマではなくフォースのテーマです。
あれはオビ=ワン・ケノービを観たら意味がわかりますね。
レイアはオビワンに守られているんですよ。
レイアの運命はイコールオビワンの運命。
そしてレイアがデス・スターの設計図データをR2にコピーする。
そしてR2がこの後向かうのはルークの元だ。
ルークもオビワンに守られている。
ルークの運命もイコールオビワンの運命。
そしてそれらを司っているのは、そう。フォースですね。
フォースのテーマはベン・ケノービのテーマでもある。
だからあそこで最初に流れるのはフォースのテーマで圧倒的正解なんです。
間髪入れずレイアのテーマも流れますが、そこはだって、
画面に写ってるのレイアだもの。
4.砂漠の惑星タトゥイーン/ジャワのサンドクローラー
これは情景音楽ですね。
荒涼とした砂漠の情景を表してます。
本編では一旦曲が途切れた後、ジャワ族のテーマが流れてきます。
これもまぁ、情景音楽です。
5.オーウェンの農場
ジャワ族のテーマで始まりますが、途中で真打ち登場。
ルークのテーマが流れてきます。
ここで流れるのはスターウォーズのテーマではなく、
紛うことなきルークのテーマですね。
爽やかな地元の青年としてのテーマが爽やかに奏されています。
6.レイアのホログラム/二つの夕日
スターウォーズ史上最重要かもしれないシーン、
銀河の運命を握る双子初めての邂逅。
そんな運命などつゆ程も知らず、
爽やかにレイアのテーマが演奏されます。
そして後半はスターウォーズ史上最重要曲。
二つの夕日です。
これはフォースのテーマの解説記事でも書きましたが、
天丼に天丼を重ねまくられていて、その全てがとても良い。
そんなスターウォーズ史上ど名曲ですね。
しかしながらジョン巨匠はここでフォースのテーマを
使うつもりはなかったらしく、
没バージョンが13曲目に収録されています。
7.ランドスピーダー/サンド・ピープルの襲撃
軽快なホルン。
ジョン御大の一流のホルン芸。
ホルンと言ったら御大、御大と言ったらホルンですね。
サンド・ピープルは荒々しく描写されますが、
ボバ・フェットですっかりイメージが変わりましたね。
最後にベン・ケノービが登場してフォースのテーマが流れます。
今作で出てくるジェダイは彼だけですから、
フォース=ジェダイ=ベン・ケノービなんですね。
だから今作でベンのテーマは作曲されず、
フォースのテーマをベンのテーマとしています。
はい、ボリューム配分的に今回はここまでですね。
次回はDisc.1の後半をお送りします。