TODAY'S
 
5.エピソードⅥのライトモチーフ

 

さて、今回はジェダイの帰還のライトモチーフを紹介します。

 

これはトリロジーの最後ですから、

前作まででだいたいの登場人物のテーマは出揃ってます。

 

とは言ってもですよ、最重要人物のテーマが初登場してます。

 

早速紹介しますね。

 

 

皇帝のテーマ

 

 

スターウォーズ9部作、全ての悪の根源はこいつです。

 

最重要。

 

満を持してトリロジーの最後で登場。

 

邪悪に満ちたテーマ曲となっております。

 

 

これがですね、新三部作続三部作で驚きの展開を迎えるんですよ。

 

新三部作のは判りやすいです。

 

エピソードⅠのエンディングの祝祭音楽ですね。

 

まさかの皇帝のテーマを長調に転調してのお祭り騒ぎでした。

 

 

 

 

 

問題は続三部作。

 

この仕掛に気付いた時には震えましたね。

 

ジョン・ウィリアムズ恐るべし・・・。

 

なんと、レイのテーマに皇帝のテーマが仕込まれているんですね。

 

フォースの覚醒の時にはもう、全く気付かなかったんですが、

スカイウォーカーの夜明けで驚きの事実が明かされた後に

改めてレイのテーマを聴くと、これ、仕込まれてるんですね。

 

もう、「怖いな~、なんかやだな~、怖いな~、怖いな~」

って思いました。

 

いずれレイのテーマの解説まで辿り着いた時に詳しく説明しますね。

 

とりあえずレイのテーマ貼っとくので探してみて下さい。

 

 

 

 

 

ジャバ・ザ・ハットのテーマ

 

  

巨大ナメクジ野郎のテーマです。

 

チューバ大活躍。

 

これはね、なまら譜起こしし難かったですよ。

 

頑張りました。

 

 

ジャバ・ザ・ハットって今作以外にほとんど出番無いので

このテーマもほぼ今作限り。

 

新たなる希望特別編では出番を追加してもらって、

晴れてこのテーマも追加されました。

 

ハン・ソロにしっぽ踏まれてますが。

 

あれは新たなる希望の時に撮影した時には

ジャバにしっぽなんかある設定ではなかったので

ハン・ソロ後ろに回り込んじゃったんですね。

 

撮影都合の苦肉の策でしっぽ踏ませたそうです。

 

 

 

イウォーク族のテーマ

 

 

くまちゃんですね。

 

くまちゃんって馬鹿にしますけどね、

嫌いじゃないですよ、あのくまちゃん。

 

可愛いじゃないですか。

 

可愛い上に頼りになるじゃないですか。

 

 

でもさすがにくまちゃん何作も出てこないので、

このテーマも今作限りですね。

 

スカイウォーカーの夜明けのエンディングにも一瞬出てきましたが。

 

 

森林での戦いというコンサート曲では勇壮にアレンジされてます。

 

  

スターウォーズで一番好きな曲です。

 

森林での「戦い」が正解だと思います。

 

The Forest Battle であって、Duel of the Forest ではないので。

 

 

 

ルークとレイア

 

 

ルークとレイアという、銀河系の命運を握る兄妹のテーマです。

 

これは1作目のレイアのテーマ

2作目のハン・ソロとレイア

という流れをくむメロディですね。

 

トリロジーの壮大なテーマはここに帰結するんですね。

 

美しさの中に決意を滲ませるような、そんな曲です。

 

最後のジェダイのクレイトの戦いのシーンでも流れました。

 

あれはさすがに意表を突かれましたね。

 

 

 

以上、4テーマ紹介しました。

 

まだね、これライトモチーフかな?

 

ってメロディはあったんです。

 

ドロイドのモチーフ(EP6Ver.)と勝利のファンファーレ。

 

 

前者はテーマ曲には違いないんですが1回しか流れない。

 

これじゃライトモチーフというより情景音楽なので割愛しました。

 

譜起こしし難いし。

 

 

後者は2回流れますが、

ライトモチーフというよりファンファーレだと判断しました。

 

譜起こししてみたけどなんかかっこつかないし。

 

 

要するに譜起こしを諦めたと言うことですね。

 

全然重要なテーマじゃないからまぁいいかと。

 

 

以上、トリロジー全体で19曲紹介しました。

 

次回からは新たなる希望から順にサントラ盤の曲解説をしていきます。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

次回も是非読んでください!

 

→次の記事(スターウォーズの音楽論)

→スターウォーズの音楽論 -index-