【リリース情報】キジバト野生復帰 | JWC NEWS

JWC NEWS

JWC(NPO法人ジャパンワイルドライフセンター)は、
野生動物の保護を目的として
1990年に設立した野生動物保護団体です。

皆さんこんにちは!

室中です爆笑


クラウドファンディングも本日で開始7日目となりました📢

現在、97名の方から980,000円のご寄付をいただいております!

残り51日、最後まで頑張りたいと思います!立ち上がる


【クラウドファンディングご支援はこちらから!】




さて、今回はキジバトのリリース情報をお届けしますビックリマーク

今回、無事リリースすることができたキジバトは、5月20日(水)にセンターへと運ばれてきました。

保護当初、まだ巣立ち雛で首の後ろに深い傷を負っていました。

保護した方からのお話では、発見当初カラスに襲われていたとのことだったので、その時に傷を負ったとか、その前に怪我を負って、弱っているところを狙われていたのかもしれません。


【この子の保護情報はこちら↓】


すぐに傷の処置を行い、その後は痛み止めと抗生剤の投薬、かなり痩せていた為、都度の強制給餌を行いました。

そして、数日間は傷口が開かないように、細心の注意を払いつつ、体の2周りほどの大きさのケースに入れて世話をしました。


1週間ほど経つと、傷もしっかり塞がってくれたので、今までいた狭いケースから一度ガレージケージに移してみると、力強く羽ばたき、餌もよく食べていた為、早い段階で屋外バードケージへと移しました。



↑屋外大型バードケージに移した直後

(傷口の確認をした為、羽が上がっています💦)


なるべく早くリリースしてあげたかったのですが、ちょうどこの時、お天気が不安定な日が続き……。

追い討ちをかけるように台風の予報も出ていましたが、大型バードケージと言ってもスペースは限られており、強い台風では、このままここにいるのも心配があった為、雨が止んだ隙にケージの窓を開けてフリーリリースしました!


リリース後はその後無事で過ごしているかどうかいつも気になるところですが、台風が通り過ぎてから数日後、お天気が良い日にセンターへ遊びにきてくれました!


↑センターの桜の木に止まる様子

(リリース時には、保護当初の約1.5倍ほどの体重になっていました!)

 

雨風にも負けず、しっかりと元気そうで安心です!

この子は、保護当初まだ若干の産毛が残っている巣立ち雛だったので、リリース後も独りで学ばなくてはならないことが沢山あるでしょう。


長い鳥生、怪我に気をつけてしっかりと生涯を全うして欲しいです!


最後までお読みいただき、ありがとうございました💐

 

 

《クラウドファンディング挑戦中!!》

【傷付いた野生動物達を救う。運動場を増設し適切なリハビリケアの実現へ】
第一目標金額:550万円
支援募集期間:6月1日(木)12時〜7月28日(金)23時

 

応援ハッシュタグは『#JWCクラファン』で!!

 

 

※JWCは皆様のご寄付・ご支援により活動を行なっております。

一羽でも、一頭でも多くの命を救えるよう、ご協力いただけますと幸いです。