【JWC保護情報】両眼が見えていない スズメ | JWC NEWS

JWC NEWS

JWC(NPO法人ジャパンワイルドライフセンター)は、
野生動物の保護を目的として
1990年に設立した野生動物保護団体です。

本日2度目のこんにちは晴れ
管理人の佐草です照れ

ご報告が滞ってしまい、連投になってしまいます事ご容赦頂ければと思います…あせる

早速ですが、この一週間のうちでもう一羽、新しい子が保護されてきましたのでご紹介させて頂きます!!

6月30日(火)に、道で蹲っているところを保護されたスズメがのづた動物病院へ連れてこられました。レントゲンでは羽、脚共に骨折は見られませんでしたが、両眼が塞がってしまっているようでした。



片目には少し膿が見られたので、断定はできませんが恐らくポックスウィルスのような、感染症ではないかと考えられます。
さとやま保護センターへ連れてきてから、病院で処方してもらった抗生剤を投与し、点眼薬も滴下しました。目が見えていない為、自食は難しいかな…と思いましたが、やはり野生の子は感覚が優れているようで、置き餌して暫くしてから様子を見に行くとちゃんとご飯を食べていました。
食欲はあるようで、一先ず安心ですほっこり

翌日、様子を見に行くと餌もだいぶ減っていて、一緒に置いていたお水もきちんと飲めているようでした!!さらに、片目が前日よりも開くようになっていました!!
今でも治療を続けていますが、徐々に目が開いてきています!!

なんとかこのまま治ってくれれば…と思いますが、感染症の場合、容態が急変することもあるのでまだまだ油断は禁物です。慎重に経過を見守っていきたいと思います照れ

ということで、今日は立て続けに二羽…それも両方ともスズメの保護についてのご報告でした!!
また何かあればご報告させて頂きます!!

閲覧頂きありがとうございました宇宙人くん