【誰でも知ってる映画の名台詞⑫】 You're gonna need a bigger boat | 学ぶ!働く!夢のLA Life

学ぶ!働く!夢のLA Life

字幕や吹き替えを手掛ける映像翻訳者が、
8年過ごしたLAに思いを馳せながら綴る徒然ブログ。

「大型船を呼ぼう」

スティーヴン・スピルバーグ監督の映画『ジョーズ』で、

保安官役のロイ・シェイダーが、サメ退治の船に乗り込み初めて

巨大なサメを見たときに言うセリフです。

実はこのセリフはアドリブだそうですが、映画史に残る名台詞となりました。

 

実はアドリブだった名言といえば、『タクシードライバー』で

ロバート・デ・ニーロが鏡に話しかけるシーンで言う

”You talking to me?”(俺に話してんのか?)も、デ・ニーロのアドリブだそう。

 

また、名作『ローマの休日』で、真実の口に手を入れたグレゴリー・ペックが

手を噛まれたフリをする有名なシーンは、

当時まだ無名だったヘプバーンの緊張を解くために

グレゴリー・ペックと監督が仕込んだアドリブだったそうです。

 

 

ダウン学校の情報はこちらダウン