音楽体験 | ジャズバイオリニストmaikoの日記~「舞ぶろぐ」

noonちゃんとのツアー前後のライブ後記です。


✳︎

✳︎

ツアー前。

ピアノ片倉真由子ちゃんとの何度目かのデュオ@成城学園カフェブールマン。

いつもいい緊張感を持って音楽ができるのは真由子ちゃんの音の存在感だと思います。

この日も彼女のピアノによっていつも開かれない扉を開かれました。

もっと自分自信を高めて、このデュオに反映したいな。




ツアー後。

ボーカルTOYONOさんアクースチコ@渋谷JZ Brat。

ここ数年は夏開催でしたが、今年は春に。

手練れのメンバーの皆さまの中に混じらせて頂き、極上のアンサンブルを体感させて頂ける貴重な機会です。

達人たちの力が抜けた音遊びという感じでしょうか。

TOYONOさんのライブはとてもコンセプティブなので、皆が同じ方向を向いて音楽できるのが大きいなと思います。

求心力、大切なことだなと再認識。

ギター太郎丸さんのアレンジもとても素敵なもので、チェロ柏木さんとの二弦も毎度ながら勉強になりました。



ピアノ西山瞳さんのアルバム「Dot」リリースライブ@新宿ピットイン。

私自身も思い入れのあるアルバムとなりましたが、やっと6人揃ってレコ発することができました。

レコーディングを経てアンサンブルがより近いものになり、聖地ピットインと期待感を持って集まって下さったたくさんのお客様の力によって、より音楽が後押しされたように感じました。

あれだけのお客様が、最後まで音楽(空気)を共有して下さったのは本当にすごいことだと思います。

私はと言うと、思い出しても思い出せない瞬間がけっこうあって、皆で一つの音楽の中にいたんだなと思います。それが答えかな。

きっと西山さんが今まで生み出してきたものが一つになったんじゃないかなと思いました。

誰の真似事でもない音楽。

すごいなと思います。

いろいろなライブ経験をしてきましたが、ここに来てまた初めての音楽体験をさせて頂きました。

西山さんの次作(Dotと一緒に録音したもの)は今秋にリリース予定です。

大好きな5人のメンバーの皆さま。


ライブにお越し下さいました皆さま、ありがとうございました!