記憶の中で | ジャズバイオリニストmaikoの日記~「舞ぶろぐ」

ベース小美濃君とデュオ@成城学園カフェブールマン。

6年ぶりくらいの共演、そしてこういう小さい編成でのライブは初めてでした。

どんな風になるかなと思っていましたが、蓋を開けてみたらリハの始めこそ少し緊張しましたが、ナチュラルに音楽が進んでいきました。

自由度もすごく高かった!

お互い持ち寄った曲も、何曲かかぶっているのもあって、そういうところも何か共有できるところだったのかなと思います。

次回が早速7月に決まりました。

ブールマンが運んでくれるご縁はいつも大きいです。




楽しみにしていた二度目のあのライブ。

ピアノ高田ひろ子さん、ビブラフォン山本玲子ちゃんトリオ@表参道ジマジン。

初回がミラクル的なものでしたが、二回目は場所を変えて、二回目の風が吹きました。

この日も初トライする曲が何曲かあったので(高田さんのあの!曲も含めて)、曲のディテールはもちろんのこと、本番の音楽の流れに全集中すべく、耳と心を傾けた時間でした。

バイオリン、ピアノ、ビブラフォンという編成、そしてトリオというだけで音楽の立ち回りは自在なのですが、本当の本番にならないとどうなるか分からない!というのが高田さんという存在を音楽軸としたこのトリオ感かなと思います。

玲子ちゃんの自分のソロ時、高田さんのソロ時の楽しそうな顔が印象的でした。

集まって下さった皆さまの熱量がすごくて、それもしっかり受け取ってやらせて頂きました。


余談ですが、

この日のリハーサル時から急に体調不良を感じ、じわじわと悪寒が襲ってくる中、やばいなぁというのと、自分仕切りだったのでMCやその他もやりきらなきゃいけないのとで、いろんな意味で遠い記憶状態です。笑

体調はもちろん良い方がいいですが、実は楽器的、音楽的にはいいことも私にはあるのですが、それは余談の余談として置いておきます。



P.O.N.(with 山田貴子pf)@西新井カフェクレール。

P.O.N.のレギュラーにもなっているカフェクレール。ホットなニュースとしては、クレールのピアノがオーバーホールされ生まれ変わっていて、これがまたクレールの空間とマッチしていて、とてもよかった。

この日はそんなピアノの音に包まれて生音でやることができ、相方がたかぽんだったので、万全じゃない状態でも安心して音楽できました。

たかぽんにはいつも助けてもらって、感謝しかないです🌼



ピアノ望月慎一郎さんデュオ@成城学園カフェブールマン。

ずっとご一緒したかった望月さんとの初デュオでした。

事前に望月さんが送って下さった曲は、クラシック曲や実際にどんな風にアプローチするのかなとどきどきする曲もあったのですが、実験的なものもあって面白かったです。

自分にはない発想があり、でも音楽は小美濃君の時と同じですごくナチュラルに流れていきました。

これって音楽性もあるのですが、人間なんですよね。コミュニケーション。

問いかけもしてくれるし、答えてもくれる。

初演とは思えないとてもあたたかい時間でした。

また是非ご一緒させて頂きたいなと思いました!


この日もブールマンの空間で安心してライブをやらせて頂きました。

ここ数年本当にお世話になっていて、私にとって大きな存在になっている吉岡さんのいるブールマン、12年おめでとうございます✨

これからも共にいれますように。





それぞれのライブにお越し下さいました皆さま(遠方からも)、ありがとうございました🌸

金曜日のライブは書いたように、特に2ndステージは遠い記憶状態、土曜日のライブはラスト二曲で糸が切れてしまい、愛想なしになってしまってすみませんでしたm(_ _)m

演奏することでいっぱいいっぱいでしたね。


今日から調子が戻って来まして、後は回復するのみ!という感じです。

元気が一番ですね。