旅の余韻 | ジャズバイオリニストmaikoの日記~「舞ぶろぐ」

関西3Days。


ピアノ小田千津子さんの企画で、クラリネット鈴木孝紀さんとの二度目のトリオでした。

初日は関西のホームになっている神戸甲南山手ギャラリージング。

今回のライブは、孝紀さんと私のオリジナル、小田さんのアレンジ曲で。

孝紀さんとはピアノ西山瞳さんのプロジェクトでもご一緒していて、お近づきになっていますが、とにかく音色が美しい。

そして音楽のアプローチも的確で多彩。

バイオリンとクラリネットの相性もさることながら、孝紀さんだからサウンドが広がるところが間違いなく大きいです。

小田さんのピアノを中心に広がるトリオ、初日のサウンドを堪能しました。




二日目は兵庫県龍野へ。

私は祖母が姫路にいたので、子供の頃は毎年姫路から更に奥の方にある祖母宅へ行ってましたので、懐かしい地でもあります。

姫路駅から初めての姫新線に乗り、本竜野へ。



龍野クラシックアネックス。

広大な土地のゴルフ場で、その中にある素敵なチャペルでのコンサートでした。

窓の外は美しい山々と田園風景。

龍野の素晴らしい景色を感じながら、より音世界が見えるものになりました。



アンコールでは、「赤とんぼ」を作詩者三木露風の生誕地である龍野にちなんで、演奏させて頂きました。

この地で生まれた歌、心に響きました。




豊かな二日間を終え、三日目はソロライブ@大阪ジャズオントップ。

大阪のホームと思っていますが、神戸ジングも含めて、いつでもあたたかいな場所というのはオーナーの息遣い、愛情が感じられる場所です。


バイオリン一本だけという、稀有なライブに来て下さった一人一人の皆さんと共有した時間。

旅の余韻も含めて、目を閉じて演奏していた時間が長かったように思います。

感謝、感謝。



お世話になった小田さん、孝紀さん、ジングの谷田さん、龍野クラシックアネックスの皆さん、ジャズオントップのひろみさん、平井さん、そしてお越し下さいました皆さま、ありがとうございました🌸