フランスBIOベジ生活 -12ページ目

フランスBIOベジ生活

オーガニックベジタリアンのフランス生活と自然派コスメやヴィーガンコスメ

クレイ続きになってますが、週末の間にもクレイを続けて思わぬ結果となったのでご報告したいと思います。


2日目のクレイ、平たいお皿に薄く水を張ってそこにクレイを浸しながら付けて行くと前回の記事のように両手をべたべたのクレイで汚すことも無く奇麗に包帯が巻けました。




包帯の片面だけを濡らしたので外側から見ると包帯っぽさが出ていると思います。
この時この手首だけではなく、古傷が最近傷み出した左ひざも一緒にやりました。

そして1時間後。前回と違って部分的には最初から乾燥したままだったからか、包帯がガチガチにかたまっていて巻きほどくことが出来ませんでした。けれども目の粗いサラシ効果で簡単に手で引き裂いてパカリと外すことが出来ました。でも痛みは昨日に続いて更に増している気さえします。

対して左ひざ、なんと痛みがすっと引いて全く違和感がありません。完全に痛みが取れています。古傷には即効性があるのでしょうか、クレイ。




そして3回目のクレイ包帯。痛みの無くなってしまった左ひざは今回はやらずに、手首のみです。今回は適当な大きさに包帯を何枚も切って、それを一枚づつ水に浸しては貼り重ねて行く方法にしました。これがやはり一番簡単なようです。今回も片面だけを濡らしたので付け終えた時点ですでにゴワゴワしたので、最後に上からぴたぴたと水で湿らせてみました。



手首から始まった痛みが親指の先、腕、さらに肩のほうの筋までと広がって行っているため、前回よりも面積を広く当ててみました。

そして1時間後、同じように痛みが続いたというかむしろ増した気がしてちょっとクレイ不信に陥りました。
その日の夜にやる予定だったクレイはせずに寝てしまいました。



ところがなんと!今朝起きたら痛みが無いのです。手首はもちろん広がっていた痛みも消えています。驚きました。昨日までの痛みの様子だとクレイ包帯1箱使い切らないとダメかなぁと長期戦を予想していたのですが、予想を大きく裏切られる結果となりました。クレイって人気があるけれど、そういうことだったのねと納得です。

これからはクレイとももっと仲良くなってみようと思います。


ランキングに参加しています。

どうぞ応援のクリックをお願いいたします。




にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ










クレイの包帯を買ってきました。手首の筋を痛めたのが日に日に悪化していたので、本格的にクレイ湿布をしようと思い、始めからクレイを練り込んだ包帯なら簡単で良いかなとズボラな考えが浮かんできました。




箱に書いてある使い方の通りにやってみました。
当てたい部分を3巻き(3回転)出来る分だけ切り取ります。私は手首なのでグルグルと当てましたが、平面ならその部分の大きさの包帯を3枚重ねても良いですね。
それを水で濡らします。水道の下に直接持って行って濡らしたのですが、これは良くないやり方のようです。この包帯、目の粗いサラシにグリーンクレイが塗込んであるだけなので、表裏が無く、濡らすとクレイの粘りが出て包帯同士がくっついてしまいます。
お皿のようなものに水を張って少しづつ濡らしながら巻いていくほうが良いかもしれません。




表裏が無いので巻く時にどうしても手にたくさんのクレイが付いてしまいます。思ったより便利では無いですね。グルグルと3巻きしてこのまま1時間以上置きます。1日に2、3回するそうです。


何日か続けてみて感想をまたあらためてご報告したいと思います。



ランキングに参加しています。

どうぞ応援のクリックをお願いいたします。




にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ

オーガニックスーパーや薬局なんかに行くと必ずクレイが売っています。
フレンチクレイと言う響きに惹かれて、白・黄色・赤・・・とクレイを買いそろえてみたのは良いけれど、あんまりピンと来るものがなくてほとんど使わずに仕舞い込んでいました。



1週間ほど前、飼い猫を遊んでいるつもりがついつい自分が夢中になってしまい手首をひねってしまいました。それが日に日に痛みが増して来たので、引っ張り出してきたクレイで湿布をやってみることにしました。





グリーンのクレイに水を加えてしばらく置いて待ちます。湿布にするには硬めのクレイが良いそうです。それを幹部にたっぷり2cmくらいの厚みで塗ります。溶いたクレイが少な過ぎて厚めになりませんでしたがこんな感じです。



この上からガーゼを当てて45分くらい置きました。クレイって最初冷たいのだけど段々温まってきて、熱くなる前には取らないといけないそうなのですが、いつまで経っても熱くならなかったので、クレイの量に対して時間を長く置き過ぎたかもしれません。
長くやり過ぎるとかえって悪化すると聞いたので心配。


そうしたらその日の夜、案の定痛みがさらに増していました。少しこのまま続けてやってみようと思います。
グリーンクレイは痛みや炎症を抑える効果が強いそうで、このグリーンクレイを練り込んだ包帯のようなものも売っています。今度はあれを買ってきてもう一度やってみようかと思います。




ランキングに参加しています。

どうぞ応援のクリックをお願いいたします。




にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ
photo:01




前菜のサラダに生発芽玄米をトッピングしてみました。
初めて口にしました生発芽玄米。
もっと硬いものを想像していたのだけれど、実際には水をたくさん含んでサクサクしていました。

サラダはレタスとほうれん草に、アボカド、マッシュルーム、ロマネスコ。スペイン産のエクストラバージンオリーブオイルとヒマラヤの塩、胡椒でシンプルに仕上げました。




ランキングに参加しています。

どうぞ応援のクリックをお願いいたします。




にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ



iPhoneからの投稿




先日買ったロマネスコですが、ブロッコリーやカリフラワーと同種の野菜でもう少し柔らかめなので、十分生で食べられそう♪とサラダにしてみたら大正解。
むしろ茹でて食感を失うよりもこちらのほうが美味しいです。



ロマネスコ




以前は朝食に手作りのグラノーラ(と言ってもオーブン焼き無し)のブレンドを食べていたのですが、それだと朝食の量が多過ぎるので果物に置き換え、最近はグリーンスムージーに置き換え、で朝食に摂取していた栄養素を摂る機会が減ってしまっていました。


今はサラダを食べる時に、それらのものも一緒にトッピングして楽しんでいます。
例えば、
オートミール、ふすま、ごま、ひまわりやかぼちゃの種、麻、ナッツ、などなど

食感の違いが出て美味しいです。そういえば大手町で働いていた当時、会社の近くにサラダバーがあってメインのレタスかほうれん草を選んで好きなトッピングをして食べるっていうお店がありました。
とっても好きなお店で毎日のように通っていました。サラダ専門店ってもっとあっても良いような気がするのですが、需要は少ないのでしょうか。


レタス系の葉野菜を総称してフランスではサラダと呼びます。フランス人はこのサラダが大好きです。レタスの種類も日本に比べてたくさんあるので、毎日新鮮なサラダをその日の気分で選んで食べています。
グリーンスムージーを実践しているフランス人って私の周りにはいないのですが、子供の頃から自然とグリーンに親しんでいるんですね。私ももっともっと生サラダを食べて行こうと思います。


ランキングに参加しています。
どうぞ応援のクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ