
先日買ったロマネスコですが、ブロッコリーやカリフラワーと同種の野菜でもう少し柔らかめなので、十分生で食べられそう♪とサラダにしてみたら大正解。
むしろ茹でて食感を失うよりもこちらのほうが美味しいです。
以前は朝食に手作りのグラノーラ(と言ってもオーブン焼き無し)のブレンドを食べていたのですが、それだと朝食の量が多過ぎるので果物に置き換え、最近はグリーンスムージーに置き換え、で朝食に摂取していた栄養素を摂る機会が減ってしまっていました。
今はサラダを食べる時に、それらのものも一緒にトッピングして楽しんでいます。
例えば、
オートミール、ふすま、ごま、ひまわりやかぼちゃの種、麻、ナッツ、などなど
食感の違いが出て美味しいです。そういえば大手町で働いていた当時、会社の近くにサラダバーがあってメインのレタスかほうれん草を選んで好きなトッピングをして食べるっていうお店がありました。
とっても好きなお店で毎日のように通っていました。サラダ専門店ってもっとあっても良いような気がするのですが、需要は少ないのでしょうか。
レタス系の葉野菜を総称してフランスではサラダと呼びます。フランス人はこのサラダが大好きです。レタスの種類も日本に比べてたくさんあるので、毎日新鮮なサラダをその日の気分で選んで食べています。
グリーンスムージーを実践しているフランス人って私の周りにはいないのですが、子供の頃から自然とグリーンに親しんでいるんですね。私ももっともっと生サラダを食べて行こうと思います。
ランキングに参加しています。
どうぞ応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村
にほんブログ村
