フランスBIOベジ生活 -10ページ目

フランスBIOベジ生活

オーガニックベジタリアンのフランス生活と自然派コスメやヴィーガンコスメ

今までかなり水には無頓着でいました。
水道水を直に飲むことは無いけれど、水道水を湧かしてお茶を入れたり料理を作ったりしていました。


ところが、大好きなブログTOKYO ECO & ORGANIC LIFE のMioさんがよく紹介なさっているアンチエイジングの鬼という本の著者が気になって週末その方のブログを読みふけたところ、水道水の恐ろしさが書かれていてゾッとなりました。

直接は書かれていなかったけれどおそらくトリハロメタンと思われる物質は発がん性が疑われていて、しかも沸騰するとその危険性が4倍に膨れ上がると言うのです。
塩素は湧かせば消えるから安心なんて思ってたのだけれど、水道水の脅威は塩素だけでは無かったのですね。

このトリハロメタンはそのまま沸騰を続けて3分以上一説には10分以上経つと半減するそうなのですが、フランスでお湯を沸かすというと瞬間湯沸かしポットのようなものが主流で、沸騰した瞬間にスイッチが切れてしまうんです。

今まで発がん性物質を4倍にしたところを見計らってお茶を入れていたなんて、いくらオーガニック食品を食べていても駄目ですね。

しかもフランスは毎年の水質調査で水質が年々悪くなっていることが証明され、そしてついには水質調査を止めてしまったというものすごい解決策に出た国なのです。



今までもそのまま飲むような水はペットボトルの水を使っていましたが、これからは湧かすお湯も買わないとと思ってスーパーに行ったら、水道に直接取り付けるタイプのブリタが売っていたのでそちらを買ってきました。


photo:01

ポットタイプは場所を取るので躊躇していたのですが、これだとそんなことは無いし、なるべく出したくないペットボトルのごみも出なくてなかなか気に入りました。
これで80%の塩素やトリハロメタンなどを取り除くことが出来るそうです。


photo:02

直に水を飲む場合にはやはりミネラルウォーターのほうがおいしいと思ったので、うまく使い分けていきたいと思います。


photo:03

日本のナチュラルハウスで買ってきたどくだみ茶。フランスでは見かけないので。デトックス作用があるとのことですが、その昔美白の作用もあるって聞いた気がするのですがどうなんだろう?そう信じたら美白効果も出るでしょうか。
ブリタのお水を湧かして飲んでいます。



ランキングに参加しています。

どうぞ応援のクリックをお願いいたします。




にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ



photo:01




5月1日
幸せを願うすずらんを贈ります。

皆様にも幸せが降り注ぎますように。



iPhoneからの投稿
約1ヶ月ぶりにフランスのマルシェに行ってきました。1ヶ月前と並んでいる野菜が全然違う!!あ~、季節が変わったのだなとしみじみ感じました。

日本だと冬の間も多くの青菜が並ぶと思うのですが、フランスではなかったのです。ところが今回は緑が勢揃いしていました。

美味しそうなマスタードが売っていたので「生で食べられるか」と聞いたところ、『食べてみたら良いよ』と売り物の葉を指差す店主。
日本人的に『売り物を食べるの?』『洗わずに?』と、ふっと湧いてきた疑問符をかき消して目の前のみずみずしい葉を少しちぎって口に入れると、ほのかなマスタードのぴりっと感がとても美味しかった。そのまま、買ってきました。


photo:01


このマスタードは芯のほうはかなり辛みが強いらしいので、芯は火を通したほうが良いかもしれないとのことでした。

そして、今年初のメロンはまだフランス産は出回ってないらしくモロッコ産を購入。


マスタードの外側の葉を数枚と、小ぶりなメロンの半身を硬めのスムージーにして、もう半身は身のまま切ってメロンボートに両方を入れてスプーンですくって食べました。



photo:02

濃厚なメロンの甘さと、マスタードのぴりりが合わさって見事なマリアージュとなりました。


ところで、フランスではメロンはデザートではなくて前菜に食べます。
今年もたくさんのメロンが実りますように。心待ちにしたいと思います。


ランキングに参加しています。

どうぞ応援のクリックをお願いいたします。




にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ


日本帰国に際して利用したスイス航空での機内食です。
普段はヴィーガンなのですが、なんとなく乳製品・卵OKのラクトオボ・ベジタリアンミールを頼んでしまいました。

行きの便の夕食



野菜のパエリア、普通食でもこのようなものが出ていたようで一緒かもしれません。普通食はぶどうの代わりにパウンドケーキのようなものがデザートで付いていました。

行きの便の朝食



お決まりの、オムレツ。これってもう少しどうにかならないのかしら。ヨーグルトにオレンジジュース。トマトはオーブン焼き。
ちなみに次の写真は普通食のもの。



あまり代わり映えしていません。ベジタリアンミールはハッシュドポテトが少ない代わりにほうれん草のソテーが乗っていたのが良いですね。


そして帰りの便の夕食。



そばは普通食にも付いていたようです。それからフルーツの代わりにチョコパイがデザートのようでした。
その他、炊いたじゃがいもとレンズ豆、青菜のソテーなど。


帰りの便の朝食。



バナナは普通食には無かったようですし、メインも普通食よりボリュームがありました。人参、豆腐(厚揚げのような)、じゃがいも、トマトのソース(ピュレ)、青菜。


スイス航空は、選べる機内食の種類がJALに比べて少ないように感じました。


ランキングに参加しています。

どうぞ応援のクリックをお願いいたします。




にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ


日本から帰国後、発のグリーンスムージーはオーガニックスーパーで鉢ごと買ってきたバジルで。





バジルに、オレンジとピンクグレープフルーツ(なぜか黄色いグレープフルーツってなかなか売ってないのです)それと、レモンにりんごのお決まりコンビも。


バジルの爽やかさが柑橘類と合いますね。


昨晩の夕食には、同じ組み合わせ(バジル・オレンジ・グレープフルーツ)でサラダを作って食べました。いつも通りにシンプルにオリーブオイルとヒマラヤの塩、スリランカの黒胡椒で。




ランキングに参加しています。

どうぞ応援のクリックをお願いいたします。




にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ