グリーンスムージーとフランス人の関係 | フランスBIOベジ生活

フランスBIOベジ生活

オーガニックベジタリアンのフランス生活と自然派コスメやヴィーガンコスメ

私の知る限りのフランス人の話になってしまうのですが、フランス人のベジタリアン人口はその他の先進諸国に比べるとかなり少ないように思います。もちろん日本に住んでいた時とフランスにいる今では、ベジタリアンに遭遇する確率はうんと上がったのだけれども、意外に少ないなと言うのが正直な感想です。

それどころか肉、肉、肉、なフランス人が実は多いと言うことも知って、自分のイメージとはかけ離れていたのでかなり驚きました。

それでもすっきりとしたプロポーションの人が多いし、ほぼすっぴんでも肌が奇麗な人が多いのです。


どうしてなのだろうとずっと疑問だったのですが、グリーンスムージーの存在を知った時にすっと府に落ちるものがありました。
ローフードも全く盛んではないフランスですが、昔からの食習慣が自然にグリーンスムージーの要である葉野菜を多く食べる、と言うものだったのです。
夜遅くから夜ご飯を食べ始めることも多いフランスだけれども、必ずメインディッシュの他にサラダを山盛り食べるのです。


サラダの基本はいたってシンプル、葉野菜のみ。ドレッシングは食事ごとに作ります。エキストラバージンオリーブオイルと塩胡椒、ビネガー、マスタードなど各家庭のお気に入りの味があってそれをたっぷり和えて食べます。

最初のうちは『そんなに葉野菜ばかり食べずにもっと他の野菜もたくさん食べたら良いのに』とカラフル野菜を見慣れていた私は思ってしまったのですが、この葉野菜をたっぷり摂ることに大きな意味があるんですね。

春の陽気が続いていますので、私も冬の間敬遠していた葉野菜をたっぷりマルシェで仕入れてはフランス人よろしく山盛り食べるようになりました。



ランキングに参加しています。

どうぞ応援のクリックをお願いいたします。




にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ