
孤独のグルメと言う漫画、ドラマ化されていたんですね。さっそく見てみたら、普段あまり日本食が恋しくならない胃袋が騒ぎ出しました。

汁無し坦々麺の回を見ていたら担々麺が食べたくなり、家の近くで手に入る唯一のオーガニックアジア麺を使って挑戦しました。

普通の担々麺を作ったつもりが、乾麺が戻る過程で水を吸ってしまい、結果的に汁無しの担々麺になってしまいました。乾燥大豆の肉味噌、マッシュルーム、キャベツ、ほうれん草、のり、とラーメンとやや混同気味のトッピングではありますが美味しく頂きました。

ナポリタンもオーガニックのケチャップをたっぷり使って作りました。
いくらオーガニックとは言え、ケチャップにはお砂糖がたくさん使われていますし気をつけなくてはいけないのですが。
日本人的には中華にイタリアン、でも2つともメイドインジャパンの日本食ですね。
さて余談ですが、一つ目の写真の本は孤独のグルメのフランス語版。この本は原作者と絵を描いている方が別の方で、作画は谷口ジローさんです。彼はフランスでも人気のある漫画家(他の本ではストーリーも書いています)。実はフランスは、日本に続いて世界で2番目に漫画をたくさん読む国なのです。絵のタッチがリアリティのあるタイプが多いので、谷口ジローさんの絵のタッチも受け入れ易いのかなと個人的に思っています。
ランキングに参加しています。
どうぞ応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村
にほんブログ村