363 - [なんと] | HELLO JAPAN

HELLO JAPAN

こんにちは。日本語を上手に学びたい韓国人ブログです。

363 - [なんと]

 

<なんと>

= 何と

 

1. 뭐라고, 어떻게

2. (감탄) 이 얼마나

 

あの鳥は英語で何と言いますか。

なのとりはえいごでなんといいますか。

= 저 새는 영어로 뭐라고 하나요?

 

何と素晴らしいことか。

なんとすばらしいことか。

= 이 얼마나 멋진 일인가!

 

 

<何という>

= なんという

 

1. 뭐라고 하는, 무슨

2. (감탄) 이 무슨

 

何というか魚ですか?

なんというかさかなですか?

= 뭐라고 하는 물고기인가요?

= 무슨 물고기인가요?

 

何という偶然の一致だろう。

なんというぐうぜんのいっちだろう。

= 이 무슨 우연의 일치인지.

 

何という虫ですか?

= 무슨 벌레인가요?

 

何という植物か教えてください。

なんというしょくぶつかおしえてください。

= 무슨 식물인지 가르쳐 주세요.

 

何と言われたいですか?

= 뭐라고 듣고 싶나요?

 

何と頼めばこの髪型になりますか?

なんとたのめばこのかみがたになりますか?

= 뭐라고 부탁하면 이 헤어스타일이 되나요?

 

何と読むか分かる方いらっしゃいますか?

なんとよむかわかるかたいらっしゃいますか?

= 어떻게 읽는지 아는 분 계시나요?

 

何という作品の何というキャラクターですか?

なんというさくひんのなんというきゃらくたーですか?

= 무슨 작품의 무슨 캐릭터인가요?

 

 

<何とか>

1. 어떻게든

2. 간신히

 

お金を何とか作るよ。

おかねをなんとかつくるよ。

= 돈을 어떻게든 만들게.

 

何とか終えることができた。

なんとかおえることができた。

= 어떻게든 끝낼 수 있었어.

 

何とかします。

なんとかします。

= 어떻게든 하겠습니다.

 

何とか克服した。

なんとかこくふくした。

= 어떻게든 극복했어.

 

何とかやめさせたい。

= 어떻게든 그만두게 하고 싶어.

 

何とかしてください!

= 어떻게든 해주세요!

 

何とかしてあげたい。

= 어떻게든 해주고 싶어.

 

何とかして救いたい。

なんとかしてすくいたい。

= 어떻게든 해서 구하고 싶어.

 

何とか病院に行かずに治す方法はある?

なんとかびょういんにいかずになおすほうほうはある?

= 어떻게든 병원에 가지 않고 고칠 방법은 있어?