もう14年くらい前だろうか。福岡ドームに阪神対ソフトバンク戦を観に行った。
朝方、アホな彼女と京都で新幹線に乗り、気まぐれで昼頃、広島に降りた。
広島球場では、楽天対広島戦がやっていたので、急遽、観に生きたくなったからだ。
あまり野球に興味のない彼女は、なんとか付き合ってくれていた。
試合途中、夕方には広島球場を出て、福岡ドームに向かった。
そして、試合開始!
阪神が勝った!
いちお彼女も喜んだ。
ドームの隣のホテルに泊まり、次の日、また阪神ソフトを観にドームへ。
ブサイクな彼女はもっと、福岡を楽しみたかったに違いない。
昼にはいちお、キャナルシティーとか、明太子屋には行ったが。
そしてドーム。
ソフトバンク戦開始!
阪神勝利!
興奮した僕は、試合が終わるとすぐ、地元の阪神ファンのお客さんに、
阪神の選手が泊まるホテルを聞いて、急いでそこへと向かった。
ロビーで待っていたら、桧山、浜中、平田コーチなどが帰って来て、名前を叫んだら手を振ってくれた。
そして数ヶ月後、野球に興味のない彼女を、僕は今度、横浜スタジアムに連れて行った。
阪神ファンで埋まる観客席で事件は起こった。
客たちは、『かっとばせー桧山!』とか言って応援しているし、僕や彼女も大声で応援していた。
阪神の攻撃が終わり、横浜の攻撃。バッターは谷繁。
野球を覚えたての彼女は、阪神の応援で勢いついたのか、横浜の応援が聞こえて、それに習って大声で叫んだ。
静かな周りの観客の中、アホな彼女は、
『かっとばせー谷繁!!』
周りの阪神ファンは、どよめいた!かっとばせ谷繁?ここは阪神ファンばかりの席なのに。
しかも彼女は、阪神のメガホンを持っている。
僕は必死で、彼女を口をふさいだ。縫い付けようかとも思った。
そんな彼女も最近、やっと野球を覚えて来て、
『顔が男前やから、能見か糸井が好き♫』
と、子供たちと話をしている。
嵐山あおや