鈴鹿8時間耐久レース観戦‼️ | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。



鈴鹿8時間耐久レース観戦‼︎



毎年恒例の鈴鹿8時間耐久レースです❗️


今年は知り合いのライダーも沢山出ているし、応援してるチームも出ているので観戦する側の俺にとっても楽しみが増えてます😊


レースは8時間もあるんで、俺の方も観る、飲む❓の準備をしておきます😁


前日の利根川帰りにマッピと行ったとん平食堂で買ってきたもつ煮‼️   コレが今回のメインです😊


テレビ📺とスマホ📱×2を準備して観戦体制はバッチリ👌です。


湯煎して温めたとん平食堂のもつ煮をテーブルに置く時にちょっとしたハプニング発生💦  ま〜ま〜ブチまけてしまった😱    …ったく😓 なにやってんだよ俺は😰


全部ブチまけなくてよかった…😥

そんなもつ煮には青ネギと唐辛子を入れていただきます😊




そして2024年鈴鹿8時間耐久レースがスタート‼️

前半は1YART YAMAHA、30HRC、2TeamKAGAYAMA1.30.2号車の熱いバトルからスタートした。



気温も高く路面温度も55度を超えている過酷な状況の中でのレースとなった今年の鈴鹿8時間耐久レース❗️ 


やはり前半から転倒車が続出してた…    路面温度が高すぎてタイヤのグリップがちゃんと機能してないんだろうな😥        デグナー2個目での転倒でコース上にマシンが残っていたのをオフィシャルが黄旗対応で車両撤収したのには驚いた❗️  メインポストでは一瞬SCボードが掲げられたけどすぐに撤収された。   あそこでSCが出てたらまたレース展開は変わっていただろうけど、逆にあそこでSCが出なかった事で今年の8耐ではSCが介入する事はなかった。



そんな中でもHRCの高橋巧選手のレース運びの上手さに目が行った。  ガツガツした感はないけど、8時間先のチェッカーに向けて走ってるって感じで、終始高いレベルでアベレージを刻むって言う職人的な走りをしていた。

序盤のバトルからスルスルと抜け出していつの間にかトップに立って2番手を引き離していた。


トップ10トライアルに残っていた数チームがペースが上がらずに10番手以下に落ちていたのが気になった。

何があったんだろう❓   もうちょっとセカンドグループを沸かせてくれると思ってたんだけどな❓





あ…    話しは変わって💦 とん平食堂のもつ煮だけど、コレね〜  旨かったんですよ😊   ニンニクが入ってるところで好みがわかれるかもだけど俺的には全然アリ❗️

モツそのものも旨いし柔らかいし、味付けも旨かったんだよね😊   コレは次回行ったらまた買ってこようと思う。




就臣の所のマシンは水野が2番手で渡したんだけど、ピット作業の後にしばらくエンジンが掛からなかったりがあって、3番手争いって感じになっちゃった。  それでも海外メーカーが鈴鹿8時間耐久レースで表彰台に乗れるか❓   最後までわからないレースを展開してた。


他、応援しているチームのポジションはタイミングモニターを見ながら確認してた。 皆んな頑張ってる👍


あの暑さの中、桜井ホンダのカズキの所はライダー2人で走ってた…   デカイライダー2人なんで、体型とスピードの合うライダーが居なかったからとか❓  それにしても2人で8時間耐久って…  ツライだろうな❓


太郎ちゃんトコも頑張ってるし❗️  皆んな頑張って👍



今年の8耐は映像の方も変わってて、数チームに搭載したオンボードカメラの映像も見れたんで、見てる側としてはより臨場感があって良かったな。


全日本ではこんな事も無理なんだろうなにやり


レース終盤、HRC最後のピットイン、最終スティントは高橋巧❗️     このピット作業で何かペナルティーがあったらしく、どんなペナルティーが出るのか❓その裁定によっては2番手を走るYARTYAMAHAが逆転優勝となるのか❓ どうなの❓ な時間が続いた。




決定されたペナルティーは40秒加算‼️


その裁定が出された時のHRCとYARTの差は53秒程… 追い上げるYART、逃げるHRC‼️


3位争いも熾烈‼️

DUATIを駆るTeamKAGAYAMAのシャーリンは給油だけをしてダブルスティント❗️  それを追うヨシムラは渥美心❗️   ペースは渥美心の方が速い❗️


果たしてシャーリンは逃げ切れるのか❓   

この終盤になってレースが面白くなってきた。



そして遂にチェッカー‼️


HRCが逃げ切り優勝🏆  2位YART-YAMAHA 3位ヨシムラとなった。 


SCが出なかった事もあって優勝したHRCの周回数は前人未到の220周に達していた‼️


 

HRCとYART、その差はなんと7.8秒‼️  

コレがレースです😁

就臣の所は残念ながら4位となってしまった💧けど、初めてのDUCATIで耐久レースに参戦してこの順位は立派でしょう😊  さすがです。




教介が走った太郎ちゃんトコも13位でチェッカーを受けました😊  お疲れ様でした。


終盤のSSTクラスのバトルも熱く、上位3台が並んでいた…    タイラプロモートを追う市川君の所エトワール❗️この2位争いが熱かった‼️     結果はエトワールの亀井がタイラプロモートの阿部君を抜いて2位に入った❗️

優勝TONEさんでした❗️  おめでとう御座います㊗️



って事で鈴鹿8時間耐久レースが終了しました。

昨日鈴鹿だった皆さん、観客を含め全ての皆さん、本当に暑い中お疲れ様でした。




俺の8時間耐久は途中で一瞬寝落ちするトラブル❓😅がありましたが…  なんとか完走しました。