筑波でアドバイザー | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。




筑波でアドバイザー




昨日は筑波でアドバイザー兼メカニックをしてきました。




天気予報を見てて、完全に晴れだと思っていたのに…   早朝玄関を開けたら😳  道路が濡れてた💧




筑波に向かう道中にも雨☔が降ったり止んだりで、結局筑波に着いた時には路面は完全にウェットだった🥲




これはしばらく乾かないな…💧



今回のライダーは女性ライダーのミツヨ❗️

前回初めてRRに乗って「楽しい」を連発してた元気娘だ😄

全日本ロードレース選手権筑波大会で併催される筑波マイスタートロフィー🏆に出場する為にレンタルレーサーのRRで練習を始めたんだけど、あまり練習時間も取れないので今回の練習も貴重な練習だったのに…   残念ながら路面はウェット😫  

   


仕方なく予約していた1本目の走行はキャンセルする事にした。




もう1台の16号車は菊池さん‼️

菊池さんも全日本筑波に向けての練習だけど、エンブレの調整や足廻りのセッティングに悩んでいるようで…    コチラも今回の練習はかなり大事になってきます。


さすがに俺も2台を見る事は出来ないんで…   菊池さんもマメに整備してくれてました💦


ミツヨが1本目をキャンセルした事で、最初は菊池さんの走行から。


今年からルール変更されてJP車両とかでも7秒台とかで走れるライダーが走れる事になったSクラス❗️  

元々GP3の車両やS8の車両が走ってたクラスなんだけど、その中で速く走れるJP車両も走れる様になったんでこれは非常にありがたいですね😊


逆に…   GP3の車両で走ってる皆さんには申し訳ない感じもするけど、非常にありがたいです。


下矢印(画像はイメージです。)



菊池さんの意見を聞きながら、エンブレのアジャストとかもやってみた。

全然電気は得意ではないんだけど💦  今回は自分でマッピングを変更しながら多少は菊池さんの求める方向にはアジャストする事が出来たんではないんでしょうか❓   

ただ…   足廻りのセットはまだ見つからず😫

みていても非常に乗りにくそうだ🥲  本番までにはなんとか良いセットを見つけたいと思います。





ミツヨの方だけど…   予約していた1本目をキャンセルしたんで走れるのはあとCクラスの1本だけ。

路面は完全にドライ❗️   出だしの3周目には自己ベスト更新‼️       が…     次の周からちょっとペースダウン🤔   7秒1までは出てるんだけど、寸止めで6秒台には入らず😩   で…  終了となった。




急遽、タイムも7秒台で走れているって事もあってS枠の券🎫を買ってきてもう1本走る事にした。  S枠はあまり走行枠が埋まる事がないみたいで、当日に受付に行っても買えるみたいです。  これは他の枠ではなかなかありえない事ですね。




ミツヨに走り方のアドバイスをしてから菊池さんとミツヨの2台を送り出してピットで見守った。


入れ替わりでピットに入ってくるんで💦  俺は1人ピットでバタバタ😅




ミツヨは3周目にまた自己ベストを更新‼️   も…   また寸止めで6秒台には入らず😩  結局そのまま走行終了となった。



ミツヨの課題は体力ですね😅


どうにも体力的に厳しくなってきちゃうと攻め込めなくなっちゃうみたいです。  特に上半身の体力、持久力に問題アリですな😁


だからベストタイムをマークするのも2周目とか3周目なんです…    お前はウルトラマンか❓って馬鹿にして笑ってた😆



たぶんウチの娘と同い年のミツヨ…    なんか娘の友達と遊んでる感覚になってくる😄



まぁ…  課題も見つかったし、なによりトラブルなく終われて良かった。






午前中に終わったんで、ちゃちゃっと片して帰り道で昼メシ❗️


たまたま筑波に居たEWC 世界耐久レース選手権のルマン24時間耐久レースを走ってきた教介も一緒にランチ❗️    フランス🇫🇷での出来事を色々聞かせてもらった。   モータースポーツにたいする文化の違いに驚くとゆ〜か…     こんな日本🇯🇵になってしまった事にゲンナリする😫






下矢印この直後…  このビール🍺をひっくり返しちゃって😰   大惨事に😭   ごめんなさい🙇‍♀️

いつも食べてる炙り牛焼き肉丼と蕎麦のセット‼️

旨かった〜😋  菊池さんご馳走さまでした🙏










帰り道にそのままガレージに寄って少しだけTZR250を整備してきた。




ギアオイル交換とブレーキフルード入れ替えなど。



まだガレージ内のレイアウトも決まってないし、整理出来てないんで、毎回アレコレ使いやすいレイアウトを試してます💦




キック1発で元気にエンジンが掛かってくれた😊


あとはリアタイヤ交換だけかな❓