RRの整備 と フォーミュラE | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。



昨日は暑かったね〜😅


車の外気温計は24度💦   



つい先週のもてローでは雪❄️が降ってたのに1週間後にこの気温💧

暖かいのは嬉しいけど…   体がビックリしちゃう気温差だよね😅




さすがに暑くて今年初めて車のエアコンをいれました😄





昨日はなんやかんや忙しくて💦  まず午前中にトランポ(ステップワゴン)のオイル交換に行きました…

それからドンキに買い物してからサクラベース🌸に向かった。





サクラベース🌸に到着するとバクが居て😳

既に作業を初めててくれてた😊


まさかバクが来てくれてると思わなかったんでめっちゃありがたかった😄





だけど、俺はまず昼飯を食べてからね…😅

だって腹減ってたんだもん。



いつもの鍋焼きうどんは飽きたんでにやり

昨日はナポリタンにした。  


やっぱナポリタン🍝は旨いな😋






先週もてローを走った89号車。


昨日は気になってたホイール周りのフリクション低減とリアサスのセット確認してきた。



とりあえず前後ブレーキキャリパーをバラした。




キャリパーピストンをとりあえず磨きたおした😄



コレが本当に良いのか悪いのかはシランけど…    悪くなった経験は今のところ一度もない🙂

上矢印奥のピストンは磨いてない…   


ツルツルピカピカに磨いたピストンはキャリパーに入れた時点でスルスルと簡単に動いてくれる😊





ただ…    バクがもてローを走った時には、実際かなりのフリクションロスがあった事も判明した💧


まだまだ俺もバクも勉強しなきゃいけない部分が沢山あるんだな〜😫  って事を思い知らされた😢






それからリアサスを外して各部のチェックをした。

ま〜  ひと言「外した」って言えば簡単だけど…  リンクをバラシてサスを取り外して再び取り付けるって作業はそこそこ手間の掛かる作業ではあるんです💦




まずはサスペンションユニットの長さ、スプリングのセット長(プリロード)を把握してないと足廻りのセッティングは先に進まないので、必ず把握しておく様にしましょう☝️


とりあえず、昨日はもてローを走った後のバクの車両のメンテナンスと確認作業って感じで終了‼️



これからこのバクの車両を貸してもらって、俺仕様に仕上げる作業が始まりますが、とりあえず現状は把握出来たし、小さなトラブルも発見出来たんで昨日の作業はやっておいて良かった。


次回の作業はポジション合わせかな❓

昨日はシートの部分塗装とかもしてたんで出来なかった。



足廻りはとりあえずこのままで走ってみる。


スポット参戦の難しさはとにかく慣れる時間の少なさで…      サーキットに慣れる、マシンになれる、そんな時間をあまり取れない事なんだよね😩


俺は相変わらずこのフロントタイヤの内向性の無さとそのセッティングに苦労してて、乗り方を含めて理解出来てない😣  それは去年出たもて耐で履いてたピレリタイヤの感覚が残ってるから特にそう思うんだろうな…       とにかく課題はフロントタイヤの使い方で💧 そこをなんとかしないとだな。








あっ❗️  昨日、ビッグサイトで電気自動車のフォーミュラEのレースやってたね。  フジTVで放送してたんで一応録画しておいた。


いつもウチらが現場で行ってるビッグサイトの待機場とか外周路を使ってコースを作っていたけど、なんだかパッシングポイントが少なくて面白くないコースだったな…      基本、市街地にコースを作ってやってるみたいだけど、市街地コースってパッシングポイントが少ないからつまらない。




マシンを含め…  俺にはなんか漫画の世界みたいで、昔漫画で見た未来のレースだった💦

ラジコンみたいなモーターの音とタイヤのスキール音だけのレース…   エンジン音が好きな俺にはちょっと馴染めないな〜




夢中になって見れるレースではなかったけど、東京でこうしたレースが開催されたって事は素晴らしい事だと思う。