特製ラーメン とん吉 | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。






京都に住む友人のオオシマさんからクール宅急便で荷物が届いた😊




オオシマさんとは元々バス釣り仲間のマッピとナオさんに紹介してもらって知り合ったんだけど、初めて会った時は名古屋での釣具の見本市THE KEEP CASTだった。

ロッドメーカーのサポートスタッフとしてゼナックのブースで会ったのが初対面。  琵琶湖でバス釣りをやってる人だったんだけど、聞けば俺と同年代でその昔は鈴鹿でロードレースをやってた人だったとか…    更にはめっちゃスピードの出る😅速いバスボート(アリソン)に乗ってバス釣りをしてたり…   ラーメン🍜が大好きだったりと😄   マジで俺と趣味がめっちゃ似てる人だったんで、すぐに意気投合したんだ。





そんなオオシマさんは俺が鈴鹿NGK杯にチャレンジした時にはわざわざ鈴鹿まで応援に駆けつけてくれたんです🥹  25年ぶりに鈴鹿のレースに出場した記念すべきレースに応援に来て貰えた事は本当に嬉しかった☺️







そんなオオシマさんが京都福知山市のラーメン店

"とん吉"

のラーメンを送ってきてくれたんです🥹



本当にありがとうございます😊





冷凍されているスープ(とんこつと醤油)の2種類と麺が2玉、薬味の刻みネギとメンマも2食分入ってました❗️

作り方は簡単で、チャーシュー入りのスープを湯煎するのと麺を2分間茹でて湯切りして盛り付けるだけです。




今回、コレを会社で昼飯に食べてみる事にしました😁



コンロを用意して特設キッチン❓をスタンバイ‼️


ネギとメンマは自然解凍しておきました。

まずはスープを15分間湯煎して温めていきます☝️




ドンブリはお湯で温めておいて、スープの湯煎が終わるちょっと前から麺を茹ではじめました。

麺を茹でてる間にドンブリにスープを入れてスタンバイ完了‼️



中細麺なんですぐに茹で上がります💦



湯切りをしてドンブリに麺を投入‼️

薬味の刻みネギとメンマをのせて…



とん吉とんこつラーメン完成‼︎です❗️




ネギとメンマがついてるのがありがたいね〜




実際…   こんなテイストのラーメン自体を食う機会が無いんでとん吉のラーメンが凄く興味深い。



まるで天一のコッテリの様なドロッとしたスープ❗️  とても粘度の高い濃厚な豚骨スープです😳

このスープがまた旨かった😋   

豚骨の臭みもなく旨味が凝縮してる🥰    そして全然しつこさがない…    

塩っ気もちょうどよくてホント旨い😍





麺は…   もうちょっと硬めに合わせれば良かった…😩

ちょっと茹ですぎた😣

濃厚なスープがガッツリと麺に絡んできてコレまた旨い❗️       麺を食べ終わる頃にはかなりスープが少なくなってました😅




薄切りのチャーシューが5枚入ってた。

スープのインパクトに負けて…   存在感は薄かったが、ご飯🍚があればこの濃厚なスープが絡んだチャーシューでガッツリご飯🍚が食べれた事だろう😩




味変の薬味、赤(ニンニク、唐辛子)黒(みそ、唐辛子)が付いてた。


下矢印俺はコッチ(赤)が好きだったな😊

コレは良い味変になったな〜😋




下矢印コッチ(黒)も良かったけどね。


いつもはスープを完飲しない様にしてるんだけど、今回は麺を食べ終わった時点で残ってたスープも少なかったんで😅 綺麗に完飲しました。


いや〜   旨かったです😋



こんなに濃厚なスープのラーメンはほぼ初体験に近かったんで、貴重な経験になりました。



こうした店舗の味をそのまま食べれる冷凍タイプのラーメンってのもあまり経験値が無いんだけど、おそらく店の味そのものだと思うんで、今回京都の人気店の味を東京で食べれた事は本当にありがたかったです。


オオシマさん、ありがとうございました😊




さて…    今日はもうひとつの【醤油】をいただきますかね😁



楽しみだ❣️