③もてぎ7時間耐久レース   決勝❗️ | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。



もてぎ7時間耐久レース 決勝‼︎




遂にもてぎ7時間耐久レース決勝日です。


もて耐恒例の朝のブリーフィング

なぜかコース上で参加ライダーは全員出席なんだけど、朝から激暑なんで🥵  日陰に居ても暑い😵




朝7時からのスタ前チェックを済ませた車両はそのままピット前に置かれます。


この時からピット内に車両を入れた時点でリタイアしたものと判断されてしまいます。





予選3番手だった我がチーム❗️ニヤリ

上位3チームだけは全車がグリッドに付いた後にパレードラン的に❓  1台ずつコースを回ってグリッドに着くってゆ〜セレモニー❓があって、なかなか体験出来ないパレードランをたのしませてもらいました😄





その3台はホームストレート、グリッド先端に横並びで選手紹介された…   これもまたなかなか貴重な経験をさせてもらった。


クルーの皆んながこれから1時間チョイ走る俺のアイシングに協力してくれました。

両脇にブロックアイス、首にはアイスパック、胸には扇風機…      本当にありがたい🥺





ウォーミングアップラップ

もて耐は1回の給油は5Lしか燃料を入れる事が出来ないんで、とにかく燃費勝負になるんですね。   だからサイティングもそうだけど、ウォーミングアップもとにかく少しでも燃費を稼げる様に超スローペースに走って燃料を使わない様に走ります。


だからサイティングラップの時もグリッド最後尾のあたりまで上矢印フジヒラがマシンを押しに来てくれる訳です。


あの距離を全速で走り抜けたフジヒラには本当に感謝です…    それにしてもフジヒラは速い😄 エンジンで走ってるみたいに速かったよ😅







そして、遂にもてぎ7時間耐久レースがスタートです❗️


が…  やってしまいました💧

耐久レースではかなり自信のあるスタートだったけど、今回は失敗😭

1コーナーに入った時には5番手くらい。
3コーナーまでにストレートで2台に抜かれて7位…
5コーナーの進入で抜いて6位

その後も混戦の中でポジション争いを繰り広げてオープニングラップを走った。


燃料はフルタンクで燃費勝負してるので燃調ギリギリまで絞っている為に…  ストレートが思ってたよりも走らないし俺もうまく乗れずにいた💧  

慌てて転倒しても台無しになるんで6位争いのパックにつけながら走行を続けた。  ようやくペースをつかめて15秒台アベレージで走れてきて、前を走る2台を追い詰めて行ける様になってきた。




まだまだ先は長いからなんとかなりそうだな…  って思った周のヘアピンで突然フロントが抜けてしまい転倒😱   すぐにマシンを起こしたいけど…  グラベルに横たわるマシンがなかなか起こせない💦
頑張って起こして下を向いたブレーキレバーだけを戻してすぐに再スタートした。

が…   右のハンドルがめっちゃ内側に入ってるし、フロントタイヤが少し右を向いてる💧

コーナーでの挙動がおかしい…    けどピットインしたら4分止まらなければならなくなっちゃうのでそのまま走り続ける事を選んだ。


上矢印右のハンドルが内側に入ってて…  走りにくい



その状態でどうやって走ればいいか考えながら走って、ようやく15秒台で走れる乗り方をみつけ、ポジションも18位❓くらいで次に走るヒビ君にマシンを渡す事が出来た。


ピットに戻ってアイシングを受けてる途中でヒビ君がS字で転んだらしい💦って連絡が入った😱

自走で戻ってこれる状態ではないみたいだ😭

キクチさんが最終コーナー寄りで待機して戻ってきた車両を押してピット前に持ってきてくれた。
メカニックの人数も少ないんで俺も修理に参加❗️

かなり損傷が酷く、カウルダメ、カウルステーもダメ、ハンドル、フロントブレーキ周りステップを全部交換した。

ピット作業は難航したけど、再びレースに復帰する事が出来た。



転倒の原因は俺の転倒でフロントブレーキのバンジョーボルトが緩んでいて、S字の進入でフロントブレーキが抜けてしまった事にあった😢

俺の転倒でヒビ君を転倒させてしまい、レースを台無しにしてしまった…    本当にヒビ君にもチームにも申し訳ない事をしてしまった。


次はサカマキさん、だけど…  なんかペースが上がらない❓  マチダさん、キクチと走ったけど皆んなペースが上がらない。 
ヒビ君の2回目もペースが上がらなかったし…  ヒビ君は途中で緊急ピットインしてきた❓  ん❓びっくり


どうしたのかな❓って思ったら、前側につけてるエアバックのケーブルが何かに引っかかって開いちゃったらしい。   とりあえずエアバッグを脱いで再び走行した。

次のライダーは俺。
予選で使ったタイヤに交換して走った。
なんならまた15秒台とかで走ろうと思ったら…  なんだかエンジンがおかしい。

かなり頑張ってもタイムは21秒とか…

走るほどにおかしくなって、かなりパスパスいってる。   ピットにジェスチャーしてエンジンがダメかも❓って数周サインを送るとPITのサインが出た。


走りながら、これでピットに戻ればたぶんリタイアだな…   ってのはわかっていたから、ちょっと悲しいインラップになった…

ピット前に戻り皆んなが確認してくれたけど、マフラーからかなり煙💨も出ていて、ここでリタイアの判断が下された。



こうして俺達の夏が終わった。



やってはいけない転倒から全ての歯車が狂い出し、こんな結果になってしまい…   本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
たぶん、2度目の転倒以後の皆んながタイムが出なかったのはエンジンがおかしくなってたからだと思うんだ❓ ストレートスピードもかなり遅かったもんね。

で、俺が走った時に完全に終わった…んだと思う。





最高の布陣で耐久レースに挑めた事、本当にありがたかったし楽しませてもらえました。

チームの作戦は完璧だったんで、あとはライダー次第❗️     そこが耐久レースの難しいところだね。


もしまた来年も出れるんであれば、もっと早めに走り出して練習したいし、マシンのセットも出せるんじゃないかと思います。

とにかく今回は走り込みができなすぎたかな❓


もっと練習出来ればもうちょっと速く走れると思うんだけどな❓


ま…  来年走れるんであればね❓








チームの皆さん、もて耐だった皆さん、オフィシャルの皆さん、関係者の皆様、暑い中🥵大変お疲れ様でした。