②もてぎ7時間耐久レース  予選 | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。




もてぎ7時間耐久レース 予選!




昨日はもて耐の予選日

まずは第1ライダーの予選タイムアタックです❗️




まずは第1ライダー登録のキクチさんがアタックに向かいます。




もて耐はタイヤウォーマーの使用がなぜか❓禁止されている為に、いつもの感覚で出だしから攻めたりするとまだタイヤが暖まっていない為、滑りやすいかもしれません。   が❗️  タイヤウォーマーの無い時代にレースをやっていた我々年代にはあまり関係ありません😁


もちろん全く関係ないワケはないんだけど、そこそこ最初からペースをあげていけます。

そのキクチさんはやっぱり出だしからペースが速かったんだけど…      ペースの遅い集団を抜きながらの展開になってしまった。

そんな中でも早くも自己ベストとなる15秒台にのせてきたキクチさんびっくり



残り周回数もあとわずか…   もう充分なタイムだけど、もう一声頑張ってもらいたい❗️って思っていたラップに、なんと14秒台にのせてきた😳


マジすか❓  キクチさん…  ヤベ〜っすよ😭


俺…  かなり感動した🥺   スゲ〜よ

戻ってきたキクチさんを皆んなが拍手で迎える。



戻ってきたキクチさんに聞いたら、今回の予選は不思議と緊張せずに凄く冷静に走れたって言ってた😳


それって…  ちょっとしたゾーンに入ってたみたいなもんなのかな〜❓  なんにしても凄いしめっちゃ良い刺激を受けた。



逆に緊張は更にMAXになったけど…






少し時間をあけて遂に俺の予選‼️



ほとんどのバイクが予選開始後スタートして、誰も居なくなってしばらくしてからスタートした。



混み合う中で走るよりも他車のスリップもあてにせずに単独でタイムを出したかった。

早めに自己ベストとなる14秒台には入っていたけど… 既に先にスタートした車両がかなり出てきた😢

セクター1.セクター2をベストベストで来てたのに… セクター3でミスをしたりと、そんなミスもあってなかなか13秒台が出せない😖




そしてサインボードにはL-1のサイン
残り1周…     ヤバイな〜  なんとかしないと
ここまでのベストは14秒2❗️

そんな大事な周回にもバックマーカーが数台…

鳴き声言っても始まらないんで、とにかく自分が持てるMAXで走った。

セクター1でもセクター2でもベストは出ていない😢
それでも諦めずに最後まで攻め続けた。

チェッカーフラッグが振られるタワー前を過ぎて…  Qstarzを覗きこんでタイムをみると…


なんと13秒9‼︎       よっしゃ〜‼️


思わず小さく❓ガッツポーズを取っちゃったよ😄


マジでそれくらい嬉しかった。


ピットに戻ってくると皆んなが拍手で迎えてくれてたんだけど…  俺の中では「絶対もっとタイムを出せた周があったよな〜」😔  って、ちょっと反省してた。


中でもキクチさんはめっちゃ喜んでくれていて、感動してちょっとウルッて来たって言ってくれてた。

キクチさんはいつも俺の走りに期待してくれているし、ずっと近くで俺の走りを見てくれてる人なんで…  俺の1番の理解者なんだ。   そんなキクチさんに「スゲ〜よコバ❗️  よくやった」って言われてようやくまた嬉しさが湧いてきた😊


チームの皆んなも凄く喜んでくれていて、これぞ耐久レースって感じの感動があった。
ま〜  予選を走る側にとってはチームの想いをのせて走る分、ヤバイくらいの緊張感とプレッシャーと闘いながら走るワケで、やっぱりそこにはスプリントレースとは違うドラマがあるね。




そしてなんと‼️    第1ライダーと第2ライダーのタイムの合算タイムで決まる予選結果は驚きの3位‼︎

3番手までに入ると決勝スタート前にオープニングセレモニーみたいので1台ずつコースを走って入場するらしい。   ちょっと恥ずかしいけど光栄な事だからね😅  楽しみたいと思います。





昼前にあった10分間のフリー走行はサカマキさんとヒビ君が走った。

ウィークを通して走行時間が少なくなってしまっているので申し訳ないが…    それも耐久レース💧

もちろん皆んな理解しての事なんで何も問題はないんだけどね。





昼飯タ〜イム❗️

昨日はちゃんと弁当🍱がきた😅

13名分の弁当🍱、この弁当はマジで旨かった😋

ステーキが柔らかくて本当に旨い弁当だった。







今回は食後のデザートを頂きにハヤト達のピットに行ってみた。

コレまたタイミングピッタリで😄

昨日はカキ氷🍧をハヤトパパが作ってくれました😊

練乳タップリのメロン🍈カキ氷はめっちゃ旨かった〜照れ    ご馳走さまでした。





ハヤト、アグリ、ハナちゃん、クレさんが走りる日本🇯🇵のレースで唯一走ってるCF MOTO!

決勝用カウルはCFMOTOカラーになっててカッコいい❗️      全員が知り合いのこのチームには是非頑張ってもらいたい。





作戦参謀のゲンちゃんも来たんで午後は全体ミーティングを行った。

どうやら俺は第1ライダーとしてスタートからロングスティントになりそうだ。   もちろん、それも想定の範囲内だったんで驚きはしないけど…  流石にこの暑さだとかなりキツイな…😫  間違いない。


最後はタイヤ交換の練習をして終了❗️





晩飯は前日と同じ店

徐々に人数も増えてきて12人❓



今日の決勝はチーム一丸となって頑張ります。