SUGOの6時間耐久レースで無惨な姿になっちゃったCBR150Rのフルカウル仕様
さすがにカウルの割れた部分もコレだけ消失してしまってると… 修理ってレベルではないな
どうせゴミになるならと… CBR150Rをフルカウル仕様じゃなくてゼッケンプレート仕様にした時用のゼッケンプレートとアンダーカウルを作ってみよう❣️ って事でカットしてみた。
日曜日に筑波コース1000に行くんだけど、一緒に行くゲンちゃんのCBRにアンダーカウルが付いてないから、とりあえずアンダーカウルを仕上げてゲンちゃんに貸してあげないといけないんだ
…って事で作業開始❗️
初の試みだったんだけど、仕事で使わなくなったノコ刃を付けてノコでFRPをカットしてみた
これが思ってたよりよくて、サンダーでカットするよりホコリは少なくて真っ直ぐ切れるし音も静かでいいしと、いい事ずくめだった
が❓ まてよ こんなに大きくなくてもいいんだよな〜
もうちょっと小さくてカッコよくカットしないとダメだったね… コリャ失敗だわ
とりあえずアッパーカウルもカットした。
ツノをカットしてからゼッケンスベースよりちょっと大きめになるくらいでカットした。
カットしたのがこんな感じ❗️
下側も残してカットしてみた。
空気の流れもあるだろうけど、長いまま残しておけばノーマルのメーターステーにも固定出来そうだな〜❓って思ったら、これが大正解‼️
穴を開ければタイラップ固定だけど下側にあるステーにちゃんと固定出来そうだ
テープで仮止めしてみたらこんな感じ。
なんなら〜 小さめなスクリーンを付けてもいいかもな
ゼッケンプレートはもうちょっと寝かして付ける予定。
車格が小さいバイクだからゼッケンプレート仕様にしてもいいかな❓と思ってる。
ミニバイクコースだと転倒もあるだろうし、カウル付きより転びやすく❓ なって良いかなと…
だったら本当は隣にあるシートカウルつけた方がバランスが良いんだけどね。
その後にアンダーカウルのカットをやり直した。
今度はなんとなくラインを書いてイメージを膨らましてからカットした。
やっぱりノコでカット
アルミのステーも取り付けて、なんとか形になりました
元のステッカーを貼ったままカットしたから… こんなだけど、かなり小さくなったし収まりもよくなったんじゃないかと思う
もちろんオイルのキャッチ容量もバッチリ👌むしろもう少し小さくても大丈夫❗️
もうちょっと長さは短くてもいいのかな❓
ま〜 とりあえず日曜日のコース1000が終わってから完璧に仕上げようかな❓って感じ。
まずはゲンちゃんに貸し出し出来る状態までは出来たんで良かった
もしかしたら次からはゼッケンプレート仕様のCBR 150Rで走るかも❓ 遠目に見たらNS50と変わらないくらいコンパクトに見えると思うよ