アンダーカウル作り❓ | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。







SUGOの6時間耐久レースで無惨な姿になっちゃったCBR150Rのフルカウル仕様


さすがにカウルの割れた部分もコレだけ消失してしまってると…  修理ってレベルではないなショボーン



どうせゴミになるならと…   CBR150Rをフルカウル仕様じゃなくてゼッケンプレート仕様にした時用のゼッケンプレートとアンダーカウルを作ってみよう❣️ って事でカットしてみた。





日曜日に筑波コース1000に行くんだけど、一緒に行くゲンちゃんのCBRにアンダーカウルが付いてないから、とりあえずアンダーカウルを仕上げてゲンちゃんに貸してあげないといけないんだアセアセ   


…って事で作業開始❗️


初の試みだったんだけど、仕事で使わなくなったノコ刃を付けてノコでFRPをカットしてみたキョロキョロ


これが思ってたよりよくて、サンダーでカットするよりホコリは少なくて真っ直ぐ切れるし音も静かでいいしと、いい事ずくめだったウインク


が❓ まてよキョロキョロ こんなに大きくなくてもいいんだよな〜ガーン


もうちょっと小さくてカッコよくカットしないとダメだったね… えーん         コリャ失敗だわタラー





とりあえずアッパーカウルもカットした。

ツノをカットしてからゼッケンスベースよりちょっと大きめになるくらいでカットした。


カットしたのが下矢印こんな感じ❗️


下矢印下側も残してカットしてみた。

空気の流れもあるだろうけど、長いまま残しておけばノーマルのメーターステーにも固定出来そうだな〜❓って思ったら、これが大正解‼️

穴を開ければタイラップ固定だけど下側にあるステーにちゃんと固定出来そうだウインク

テープで仮止めしてみたら上矢印こんな感じ。


なんなら〜 小さめなスクリーンを付けてもいいかもなウインク


ゼッケンプレートはもうちょっと寝かして付ける予定。



車格が小さいバイクだからゼッケンプレート仕様にしてもいいかな❓と思ってる。

ミニバイクコースだと転倒もあるだろうし、カウル付きより転びやすく❓キョロキョロ なって良いかなと…


だったら本当は隣にあるシートカウルつけた方がバランスが良いんだけどね。




その後にアンダーカウルのカットをやり直した。

今度はなんとなくラインを書いてイメージを膨らましてからカットした。


やっぱりノコでカットウインク


ただ真っ直ぐにカットしても味気ないんで、前の方に少しボリュームをもたせてみる事にした。


アルミのステーも取り付けて、なんとか形になりましたニコニコ


元のステッカーを貼ったままカットしたから…  こんなだけど、かなり小さくなったし収まりもよくなったんじゃないかと思うニコニコ


もちろんオイルのキャッチ容量もバッチリ👌むしろもう少し小さくても大丈夫❗️


もうちょっと長さは短くてもいいのかな❓


ま〜 とりあえず日曜日のコース1000が終わってから完璧に仕上げようかな❓って感じ。

まずはゲンちゃんに貸し出し出来る状態までは出来たんで良かったニコニコ



もしかしたら次からはゼッケンプレート仕様のCBR 150Rで走るかも❓   遠目に見たらNS50と変わらないくらいコンパクトに見えると思うよウインク